首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

8月17日(金)対ドラゴンズ@東京ドーム

淡々とした、ひたすらつまらない試合を眺めて終わった2時間47分でした。4回裏のマギーの同点HR以外は盛り上がる場面もなく、前夜のヤクルト戦の完封負けに引き続いて、打線が沈滞ムードに入ったようです。 先発・メルセデスはそれなりに投げたと思います…

8月15日(水)対スワローズ@神宮球場

前夜は4時間超。今夜も4時間近くと比較的長い試合となりました。個人的には折角球場まで出向いているのだから、長い時間試合を楽しめるという点では長い試合を歓迎しています。 前夜はビハインド展開がずっと続いてようやく8回表に僅差のリードを迎えると…

8月14日(火)対スワローズ@神宮球場

元々、0-4で負けていた試合ですので、逆転サヨナラ負け自体には全くこだわっていません。負け試合となるべき結果がそのまま実現しただけですので、それ自体はOKです。 個人的に納得いかないのは、広島3連戦で全く機能しないことが判明した育成上がりの外…

8月9日(木)対タイガース@東京ドーム

今季公式戦としては初めてネット裏で観戦しましたが、ホロ苦な結果となりました。個人的には相当に腸が煮えたぎっています。一軍の試合を観るために相当の対価を支払っているにも関わらず、現実の試合の出場選手は一軍レベルには至らない選手が、出場してプ…

8月8日(水)対タイガース@東京ドーム

台風接近で試合開催が危ぶまれた試合でしたが、結局試合開始前も霧雨、試合終了後も霧雨でしたので、実質余り影響はなかったかのように思いました。明白に通常と違ったのは、通常のナイターであれば、8回裏終了もしくは21時が売り子撤収の原則ですが、今…

8月7日(火)対タイガース@東京ドーム

凡そ3ヶ月ぶりのドームでの阪神戦。3ヶ月前のカード初戦は山口が大炎上して、0-9で敗れましたが、それと比較すると、ソロ3本含め4点を取って、最終的に3点差まで追い上げたので、相対的には満足です。 初回の1死満塁でのロサリオの満塁弾が想定外で…

7月29日(日)対ドラゴンズ@東京ドーム

本日は先発したTVショッピング投手のお陰で、1回表途中で実質試合終了でしたので、以降、居酒屋東京ドーム・モードに入ったため、試合経過は明確には認識しておりません。 試合開始前にマシソン抹消の報に接しましたので、チームとして本日以降はしばらく…

7月28日(土)対ドラゴンズ@東京ドーム

台風接近で試合開催自体が危ぶまれましたが、結局、台風の影響はそれほどでもなく、ドームに向かう間は、ほぼ降っておらず、ドームを出た際には風が強くて、傘を広げられませんでしたが、雨は気にならないレベルでした。試合中にはそれなりに降っていたよう…

7月27日(金)対ドラゴンズ@東京ドーム

試合開始前のバッテリーの場内アナウンスで、「キャッチャー小林」が告げられて場内から歓声が上がりました。凡そ1ヵ月振りのスタメン起用。6月末のマツダでの3連敗で干されていましたが、先週の3連敗は小林をスタメン起用しなくても3連敗でしたので、…

7月11日(水)対スワローズ@神宮球場

本日は外野席で観戦しましたが、昨夜の内野席よりも外野席の方が前後左右に空間があって、広々としている印象を持ちました。もちろん背もたれはないのですが、適度に空席があったので密集感がなく感じられました。全体に緩い印象です。 試合は初回にマギーの…

7月10日(火)対スワローズ@神宮球場

球場に到着して初めて気づいたのですが、この試合はビール半額デーのようで、年間5試合設定されている内の最初の適用試合のようでした。通常750円のところ1杯350円ということで、厳密に半額なら375円ですが、お釣りの手間を考えて更に半額よりも…

7月8日(日)対カープ@東京ドーム

普通に考えれば楽勝の試合でしたが、抑え捕手・小林の今後に不安を抱く形で、カード勝ち越し勝利となりました。 先発・今村は5回を投げて被安打1でバティスタのソロ1発のみで降板しました。巨人は1回裏、先頭の坂本が2ベースで出塁するも、久々の2番ス…

7月6日(金)対カープ@東京ドーム

物理的には全く泣いていませんが、心の中では何度も涙した試合でした。試合開始前から重苦しい雰囲気。ドームのキャパは4万6千人で、左半分が満席となれば2万3千ということで、マツダの3万にほぼ匹敵する規模なので、マツダでチケット確保できなかった…

7月5日(木)対ベイスターズ@東京ドーム

敗戦となりましたが、余り悔しくもないし、首脳陣を責める気にもなりませんでした。ポストシーズンを除けば、由伸巨人の試合も残り67試合ですので、日々残り試合が少なくなる中で、真剣勝負ができる試合も限られていくでしょうから、試合終盤までゲームが…

7月3日(火)対ベイスターズ@東京ドーム

5回裏までパーフェクトに抑えられていましたので、試合展開が早い早い。そのまま行けば20:30には試合終了というペースでしたが、7回裏に粘りに粘り、相手DeNAも7回裏に3投手を登板させるという継投で時間を要し、結果的には、3時間14分という試…

6月24日(日)対スワローズ@東京ドーム

スタメンアナウンスで1番・陽と聞いてアレっと思いました。2番・田中俊とのことで、吉川尚と入れ替わりなのかと考えましたが、3番・マギー、4番・岡本はいいとして、5番に坂本なのかと訝りましたが、結局、坂本はスタメン起用せず、メンバー表に名前は…

6月23日(土)対スワローズ@東京ドーム

結果的に23時間以内に2試合観戦することとなりましたが、相対比較で本日の試合は軽かったです。ナイターとデーゲーム。試合時間が3時間36分と2時間23分。試合終盤に1点差まで追い上げられた試合と、試合中盤で7点リードした試合。先発投手が普段より不…

6月22日(金)対スワローズ@東京ドーム

先発・菅野に対して、相手先発は山田大ということで、ある種の不戦敗というか、ヤクルトは敗戦覚悟で、ブキャナンやハフを菅野にぶつけてこないのだと試合前は思いました。序盤で6-0と一方的なリードとなりましたので、普通の菅野であれば、ワンサイドゲ…

6月17日(日)対マリーンズ@千葉マリンスタジアム

1-0の僅か1点リードでカミネロならこのような結果になるだろうことは事前に想定しておりましたので、別段ショックはないです。本日の敗戦自体は特にこだわることはありませんが、むしろ逆転サヨナラ負けを契機として、カミネロと澤村の順番を入れ替える…

6月15日(金)対マリーンズ@千葉マリンスタジアム

天気予報は雨予報でしたので試合の開催自体が危ぶまれていましたが、結局、試合中も試合前後も雨は降ることなく、菅野が完封勝利を挙げました。 天気予報を見る限り、仮に試合があっても雨は不可避という状態でしたので、G-poポイントアイテムで獲得したオレ…

6月10日(日)対ライオンズ@東京ドーム

今季初めてライトスタンドで観戦しましたが、今季初のサヨナラゲームとなりました。 9回表先頭の岡本が投手強襲ヒットで出塁して代走が吉川大。続く5番打者は阿部でしたが、まさかの送りバント。昨夜も同様の場面で陽に送りバント指示があって結局三振でし…

6月9日(土)対ライオンズ@東京ドーム

打ってほしい、ここぞの場面で出た7回裏の坂本の逆転3ランと、1点差に追い上げられた8回裏に出た阿部の3ランのいずれについても、目から電光石火が飛び出る感覚で打球がスタンドまで着弾するのを見届けることが出来ました。長野応援歌の歌詞に「夢の弾…

6月8日(金)対ライオンズ@東京ドーム

敗れはしましたが、観戦体験としてはそれなりに満足度の高い試合となりました。菅野と菊池の両先発ということで僅差のゲームになるのではという試合前の想定がありましたが、期待に反して、一方的な展開。秋山の先頭打者HRは仕方ないにしても、3回の2失…

6月6日(水)対イーグルス@東京ドーム

個人的には生観戦戦績が5連敗でストップしましたので、非常に大きな勝ち星となりました。加えて、1回裏にゲレーロの2ランでリードして、試合終了までリード状態を保てましたので、落ち着いてゆったりと試合を観戦することができました。ビハインド展開に…

6月5日(火)対イーグルス@東京ドーム

今夜も素晴らしい精神修養の機会を与えていただきました。由伸巨人は「他者への奉仕」を第一に優先されていることが、よくわかりました。 今季の交流戦、ここまで一勝もしていない楽天に対して初白星を献上するとともに、先発・ルーキーにもプロ初勝利を献上…

5月31日(木)対ファイターズ@東京ドーム

ドラ1・ルーキーの鍬原が先発ということで、事前の期待水準は、ワンサイドゲームとなることなく試合を成立させてほしいというものでしたので、一昨日の試合と同じく2点差で敗れましたが、余り悔しい気分とはなりませんでした。 試合としては、被安打3なが…

5月29日(火)対ファイターズ@東京ドーム

巨人の打者には四球禁止令でも出ているのかと思うほど、早打ちが目立つ試合でした。 記録を遡ると、本日と日曜の阪神戦が四死球ゼロ。金曜と土曜の試合が四死球が共に1と、与える四死球は、先週金曜から順に、1、5、4、2の計12となっているのに、奪う…

5月26日(土)対タイガース@甲子園球場

前日はナイターでしたが、本日はデーゲーム。試合終了とともに新大阪駅に向かい帰京しました。ナイター&デーゲームの組み合わせであると、一泊分で2試合観戦できるので効率的ですが、そのような日程組み合わせは限られているので、今回は天候とも合わせて…

5月25日(金)対タイガース@甲子園球場

8年ぶりで3度目の甲子園球場での巨人戦観戦。過去2回はいずれも外野席でデーゲームでしたので、内野席でナイターは初めての経験となります。今夜は人文字デーらしく来場客全員にTシャツが配布されましたが、こちらは着用せず巨人のビジターユニで観戦し…

5月18日(金)対ベイスターズ@東京ドーム

先発・菅野の試合なのでサクサク試合が進んで20時半頃には試合終了かなと思っていましたが、3回裏途中で19時になるなど事前の想定外の展開となった試合でした。菅野が失点するとすれば、初回の立ち上がりかなと思ってましたが、1死後、ソトの緩い3ゴロ…