首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

5月8日(火)対タイガース@東京ドーム

試合の緊張感が持続したのは2回表まででした。
山口俊の自滅により、ノーヒット迎えた1死満塁で
打者・梅野の放った打球はセカンドゴロ。
併殺チェンジでピンチを切り抜けるところが、坂本が併殺を焦ったのか
まさかの捕球ミス。1死も取れずに続く投手・秋山にタイムリーを浴び、
1番・鳥谷に犠牲フライを打たれたところで試合の趨勢は決したように思いました。
その後は惰性で、不調の相手4番に特大ソロを献上し、
次の回にも投手・秋山にレフト・ポール際にソロを献上し、
5回表2死満塁でも粘り切れずに決定的な7点差となる2点タイムリーを高山に浴びて、山口俊は降板しました。

昨年のあの事件を引き起こした投手ですので、追い込まれるとパニック状態となり、
失禁してしまうのでしょうね。
追い込まれる前に抑えられれば、スイスイ行くのでしょうが、
追い込まれると耐え切れずに自壊する。
わかりやすいです。

坂本の捕球ミスがなく無難に併殺チェンジとなっていれば、
乗って行けた試合だったかと思いましたが、
耐え切れず自壊して、ジ・エンド。

一昨日の日曜の試合では大量リードを許しながらも、
打線は8点を取りましたが、自壊ムードが蔓延したのか
打線も力なく相手先発・秋山に完封負けを喫しました。

席の近くには、修学旅行の中高生の団体が居ましたが、
地方から来ていたのであれば、どのような印象が残ったでしょうか。

巨人というチームはだらしなく締まりのないチームだという
印象が残ったのではないでしょうか。

本日は長野デーでしたが、唯一連打で盛り上がった7回裏の攻撃時に登場し、
併殺打でチャンスを逸するという逆・活躍ぶりで失意のどん底に叩きこんでくれました。
本日は相手が右の秋山でしたので、DeNA戦に続いて4番は阿部かと思いましたが、
気を使ったのかマギーが起用されましたが、20打席超の連続無安打という絶不調ぶり、明日はメッセンジャーですので、相性の良い阿部を起用すべきと考えます。

前回の阪神戦では甲子園に詰めかけた阪神ファンをがっかりさせるような3連戦だったかと思います。
お互いさまとは思いますが、がっかりさせるような3連敗返しをされないように、
明日、明後日はしっかりと戦ってもらいたいものです。

では、また。