首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

5月10日(木)対タイガース@東京ドーム

内海の今季初登板の試合で相当に不安でしたが、見事な立ち上がり。
序盤で試合を壊すことなく無失点で3回まで抑えて、
直後の3回裏に坂本、吉川尚の連打で作った2死2、3塁の
絶好の先制機に不調のマギーに代わって日曜のハマスタ以来の4番・阿部。
ライトの頭の上は越すのは確実とは思いましたが、フェンス直撃かなと思った打球は
まさかのスタンドインとなり先制3ラン!!
序盤で3点のリードとなります。
4、5回も内海は抑えて勝ち投手の権利を確保。
6回もどうかというところでしたが、先頭の江越に2ベース。1死後、糸井にレフト前ヒットを浴びて1死1、3塁で降板。
宮國にスイッチして、不調なロサリオは三振に仕留めるものの、
同じく不調の福留にフルカウントまで追い込みながら、
センター前に2点タイムリーを打たれます。
個人的には、四球で満塁でもいいから次の糸原と勝負すべきと考えていましたが、
上手く打たれてしまいました。
これで1点差となり、勝敗の行方は一気にわからなくなってしまいました。

昨夜は澤村が2イニングでしたので、澤村の起用はないなと思ってましたが、
7回表はまさかの上原が登板。盛り上がったものの、逆転されたら面目丸つぶれの場面でしたが、三者凡退に仕留めます。
8回表は澤村が連夜の登板。2死無走者から糸井にヒットを許し、
ロサリオに一発を浴びれば逆転なので相当ヒヤヒヤしましたが、
ライト線のフライでチェンジ。
何とか踏みとどまります。
8回裏に岡本のヒットを皮切りにつかんだチャンスに、
相手投手・岩崎のワイルドピッチで労せず追加点。
2点リードとなったことで勝利が近づいた感じがしました。

9回表は前夜、制球が定まらなかったカミネロでしたが、
なんとか仕留めてゲームセット。

カード勝ち越しを決めて、2位浮上となりました。

本来であれば、火曜日の山口俊の試合で2位浮上を決めたかったところですが、
結果的には同じことになったので、カード全体としてみれば、
良かったかと思います。

内海が先発して、阿部が決めて、上原がホールドするという、
ベテラン・懐メロ的な感じもしますが、
良い試合だったかと思いました。

とりあえず2連勝となりましたので、
明日からの中日3連戦をできれば3タテするくらいの調子で、
戦ってもらいたいものです。

では、また。