首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

6月24日(日)対スワローズ@東京ドーム

スタメンアナウンスで1番・陽と聞いてアレっと思いました。
2番・田中俊とのことで、吉川尚と入れ替わりなのかと考えましたが、
3番・マギー、4番・岡本はいいとして、5番に坂本なのかと訝りましたが、
結局、坂本はスタメン起用せず、メンバー表に名前はあってもベンチにも居なかったようでした。
坂本、ゲレーロが不在ということは、将棋でいえば飛車角落ち。ある種のハンデが付いたような状態で戦わざるを得ないということです。
ヤクルトは、ベストメンバーなので、イメージ的には1.3軍で、相手の1軍と対峙した感覚でした。

それでも3点ビハインドの9回裏に2点を返し、仮に一発が出れば逆転サヨナラの場面まで至りましたので、スタンド的には大いに盛り上がりました。
0-3で完封負けなら怒り心頭でしたが、相手守護神をギリギリまで追い詰めたので、
個人的にはまぁ満足しました。

不可解だったのは、8回裏の場面です。
相手のミスでもらった無死1、2塁のケースで、打席には田中俊。
バントが好きな高橋監督なら当然送って1死2,3塁とするのだと思いきや、
まさかの強攻でレフトフライ。
仮にマギーが申告敬遠で歩かされても1死満塁で岡本を迎えられるのだから、
何故強攻したのかわかりませんでした。

相手投手の制球が定まらないところで、早々に送りバントをしたり、
送りバントをすべきところで指示を出さない。
作戦の一貫性が感じられませんでした。
相手のミスに付け入らずに真正面で勝負して、
連続三振でチェンジ。
絶好の得点機で1点も取れなかったのが、
またも1点差で敗れる不名誉な記録を伸ばすことにつながったかと思いました。

9回表にはアダメスが登板しましたが、余りカミネロと大差ないように思いました。
2人ベンチに居てもしょうがないので、どちらか一方でよいかと思います。

阪神が3タテを喰らったため、巨人は2位キープをしたものの、
5.5差にまで広がってしまいました。

火曜からの直接対決で引き離されることのないように、
願いたいものです。

では、また。