首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

7月8日(日)対カープ@東京ドーム

普通に考えれば楽勝の試合でしたが、
抑え捕手・小林の今後に不安を抱く形で、カード勝ち越し勝利となりました。

先発・今村は5回を投げて被安打1でバティスタのソロ1発のみで降板しました。
巨人は1回裏、先頭の坂本が2ベースで出塁するも、
久々の2番スタメンの吉川尚が外野飛球で走者を進めることなく凡退し、
個人的には久々のスタメン起用なのに全く役に立たないと怒り心頭となりました。
2回裏には、亀井、陽がヒットを放つものの各駅停車で2死1、2塁。
打者・今村ですので無得点は覚悟していましたが、まさかのセンター前ヒットで、
同点に追いつきます。

3回裏も岡本、亀井の連打をチャンスを作るも無得点で、
相手1安打に対して、巨人は6安打でも得点は1-1ということで、
効率の悪い攻めに呆れかえりました。

しかし4回裏に、今村の送りバント失敗で2死1塁の場面から、
坂本・四球、前の打席で酷い凡退の吉川尚がレフト線に2ベースで、勝ち越しに成功。
更にマギーのサードゴロは西川の捕球ミスを誘い、2走の吉川尚がホームに帰り2点差に、続く岡本がライトスタンドへ2ランを放ち4点リードとなりました。
個人的には、この時点で本日の勝利を確信しました。

6回は谷岡が三者凡退に仕留めてチェンジ。
7回は上原が走者を許すも無失点でチェンジ。
8回は澤村がドタバタするも無失点でチェンジ。

4点差で9回を迎えれば普通には観念するかと思いますが、
首位チームの粘りなのか、抑えのマシソンが、
思いかけず手こずって2安打3四死球で2失点して、
この日先制HRを放っているバティスタを迎えます。
満塁弾を浴びれば逆転を喰らうところでしたが、
早めに追い込んで空振り三振でゲームセット。

余裕の勝利のはずが、結果的には薄氷を踏むような結果となりました。

4点リードで3四死球というのはどうなんでしょうか。
相変わらずの逃げのリードの小林には最早生き残る場所があるのかと
疑念を感じざるを得ない終わり方でした。

ともかくも首位・広島相手に勝ち越すことはできましたが、
ゲーム差は7.5ですので、広島にとっては痛くも痒くもない結果だったかもしれません。
他力本願ですが、セリーグの他球団の広島相手の勝利に期待したいものです。

では、また。