首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

7月27日(金)対ドラゴンズ@東京ドーム

試合開始前のバッテリーの場内アナウンスで、
「キャッチャー小林」が告げられて場内から歓声が上がりました。
凡そ1ヵ月振りのスタメン起用。6月末のマツダでの3連敗で干されていましたが、
先週の3連敗は小林をスタメン起用しなくても3連敗でしたので、
結局変わらないということが判明したこの1ヵ月だったかと思います。

今夜は、2番に重信、7番に支配下登録即スタメンのマルティネスが起用され、
由伸監督も広島と10ゲーム差となり、肩の荷が降りたのか、
今までにない選手起用となりました。

個人的には昨年のBクラス決定後の神宮の試合で感じたのと同等の、
自由で楽しい感覚で試合を観ることができました。

昨夜までは、ブランド・肩書に頼った選手起用だったかと思います。
メジャー帰りの上原、代打の切り札・阿部、FAで獲得した陽、
HR王のゲレーロ等々、
選手の現実の状態を見極めて選手起用を行うのではなくて、
選手のこれまでの実績・ラベル・肩書で起用して、
実態との乖離があるため上手くいかず、現状のような結果になっていたのだと思います。
昨年10月もBクラス確定したので阿部・村田を起用せずに若手中心で、
楽しく試合して9回には山本の満塁弾で勝利しましたし、
今夜も吹っ切れたスタメン起用が功を奏したのか、
マルティネスが初打席で先制ソロHRを放ち、
重信は、ヒット、2ベース、3ベースで猛打賞。
4打席目はHRを放てばサイクルヒットでしたが、追加点のために、
送りバントを命じられ挙句、バント失敗。
マツダで大炎上した山口俊は、6回までパーフェクト。
7回に四球を出したため完全試合とはなりませんしたが、
6年前の杉内以来のノーヒット・ノーラン達成と、
自由な選手起用で、結果も伴って、
連敗脱出となり楽しい試合でした。

8回裏の岡本のダメ押しとなる3ランも良かったです。

お立ち台には、山口俊とマルティネスが上がりましたが、
重信も上がってもおかしくないと思いました。

明日は菅野先発ですが、台風で試合があるかわかりませんが、
菅野もノーヒット・ノーラン達成できるほどの好投に期待したいです。

では、また。