首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

10月9日(水)対タイガース@東京ドーム

今夜の試合の裏MVP選手は大山選手かと思いました。
4回2死までパーフェクト投球の先発・山口が連打を浴びて、
リズムを失い四球、暴投で1点を失い、更に四球で満塁のピンチに、
あっさり初球をセンターに打ち上げてくれたため、
最小失点で凌ぐことができました。

次点の裏MVP選手は代打・鳥谷選手です。
5回表、先頭の梅野に四球で出塁を許し、連続イニング失点の危険もありましたが、
フルカウントから併殺打を放ってくれて、阪神側に傾いた試合の流れを引き戻してくれました。

個人的には、2回裏、5点リードとなった時点、試合開始後45分で、
実質試合終了と思いました。

3試合制のファーストステージでは、積極的に投手交代した矢野監督でしたが、
ファイナルステージは6試合制なので、この試合は最初から捨て試合として、
先発・望月をどこまでも投げさせるのかと思いました。

ところが3回からは、次戦の先発予想の岩貞が登板し、2イニング完全投球。
その後を継いだ、能見、守屋も無失点でしたので、
最初から岩貞が先発していたら阪神が勝っていたかも知れません。

もっとも、巨人側も5点リードがあるので、
攻撃の気が緩んでいたのかも知れません。

シリーズで乗っている北条がスタメンでなく、
大山がスタメン起用されたのが巨人側にとっては効果的でした。

明日は左腕のメルセデスなので、2番・北条でスタメン起用される可能性が高そうです。
阪神側も左腕・高橋遥なので、巨人側もスタメンを変えてくるかも知れません。
明日以降も今夜のように、序盤でリードを奪って、
阪神の勝ちパターン継投を引き出さずに済むような試合展開を期待したいです。

では、また。