首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

逆転直後に大量7失点で再逆転負け

先発・小川に襲い掛かり一挙4点で逆転。
先発・田口のタイムリーも飛び出し、田口続投だと思いきや、謎の代走・北村。
追加点を奪うこともできず6回から継投に入ったのが運の尽きでした。

昨夜の試合は6回に先発・菅野が5失点で逆転され、好投の石川に謎の代打を出して、
ヤクルトは逆転劇を喰らったわけですが、その逆パターンをやり返されてしまいました。
素直に田口続投で良かったわけです。

開幕戦で阪神が先発・西を6回で降ろして逆転されたように、
余力のある先発を下手に代えない方がいいと思います。

高木京が村上にソロを浴びますが、そのまま続投で良かったと思います。まだ6回なのだから。

交代した宮國はストライクが1球も入らずストレートの四球、直後に逆転タイムリーを浴び、
更に交代した藤岡も同様に、ストライクが1球も入らずストレートの四球、直後に山田に満塁弾を浴びて、実質試合終了となりました。

宮國、藤岡が悪いとは思いません。
練習試合を通しても、走者がいる場面で登板して、この2人につき
ストライクが1球も入らずストレートの四球
を何度か目にしました。

要するに、豆腐のメンタル=デリケートなハートの持ち主なので、
走者のいる場面で起用すると、実力が発揮できません。

それがわかったうえで、使う方が悪いのではないでしょうか。

その弱点を克服するために敢えて起用したのかも知れませんが…

勝ちパターン継投を使わずに済んだのは良かったかと思います。

明日は、勝ち越しを決めてもらいたいものです。

では、また。