首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日(金)対ベイスターズ@横浜スタジアム

今季4度目の横浜スタジアムで、ビジターゲームとしては今季8試合目で 今季最後の観戦試合となったが、結局、1勝も見届けることなく終わった。 この試合は初回の攻防で決まったようにも思われる。 1回表、先頭の長野が出塁するも2番・橋本が送りバント失…

8月25日(木)対カープ@東京ドーム

1点リードの9回2死から、まさかの3失点で逆転負け。 8月7日の試合の再現かと思うほどに、菊池に同点打を許し、 丸にライト線3塁打で逆転を許し、新井にセンター前で2点リードに広げられる。 澤村は前回のことがトラウマとして残っていたのだろうとは…

8月24日(水)対カープ@東京ドーム

試合前半は巨人ペースの展開だったが、6回表から暗転。 結局は大差で敗れ広島に25年ぶりのマジック点灯を許す試合となった。 先発・菅野は4回までに4者連続を含む12のアウトの内で8奪三振で、 快調に飛ばす。 4回裏には4番・阿部の先制2ランで2…

8月23日(火)対カープ@東京ドーム

延長戦ではありましたが、元々の試合展開が早かったため、当日更新いたします。 正直申し上げて、普通に展開していれば、0-3でジョンソンの完封勝利という試合だったかと思います。 4回表に無死1、3塁、普通には最低1失点は覚悟の場面でしたが、 エル…

8月21日(日)対タイガース@東京ドーム

本来であればマイコラス先発のところを広島戦に当てるために生じたローテの谷間を埋めるために高木勇人が先発。 炎上せずに5回持てば御の字というところを、阪神打線の元気のなさと、 高木の汚名返上の好投とが相まって、7回まで無失点。 巨人打線も相手先…

8月20日(土)対タイガース@東京ドーム

諸般の事情により、今季初めてライトスタンドにて試合を見ました。 事前にわかっていたことではありましたが、背もたれが無いことと、 前後左右に詰まっていて狭い、前屈みになると前列の人の頭が目前に迫り、 背中を伸ばすと後列の人の足に触れるということ…

8月19日(金)対タイガース@東京ドーム

8月の阪神3連戦は、ここ数年ばかりは2試合以上現地観戦しています。 2013年は、当時絶好調だった村田の初回・先制HRでリードして逃げ切る試合が、録画映像を見るかのように2試合続き、3戦目は延長戦でしたが長野サヨナラHRで3タテして、対戦前…

8月12日(金)対スワローズ@神宮球場

試合開始前、巨人の選手が次々と顔を出しては、観客席に向かって挨拶してくる。 誰かチーム関係者でもいるのかなと思ったところ、元・巨人でオリックスでも活躍された谷佳知さんが男の子を連れて観戦に訪れていたようでした。 気づいたファンが入れ替わり立…

8月11日(木)対ベイスターズ@東京ドーム

先発は今村とぺトリック。私にとっての今村投手の印象は、一度打たれだすと止まらなくなりビッグイニングを作ってしまう傾向にあること。5,6回までその症状が出なければ勝機があるのではと期待して見守っていましたが… やはり5回表に梶谷3ラン、筒香ソロ…

8月10日(水)対ベイスターズ@東京ドーム

打線好調な両チーム同士の対決だったはずでしたが、終わってみれば両チームとも4安打のみということで投手戦だったといえるのでしょうか。ただし得点は5-2だったので、ヒットの割には得点の多い試合でした。 初回の立ち上がり、先発・田口は制球が定まら…

7月31日(日)対スワローズ@東京ドーム

この3連戦、初戦は3-1だったので、さほど感じなかったが、2戦目は9-0で大勝したこともあり、ヤクルト打線の攻撃力に対して相手チームながら心配になってきた。 山田、バレンティンがいるのだから得点力はあるようにも思えるのだが、やはり川端、畠山…