首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(木)対カープ@東京ドーム

勝っても負けてもどちらでもいい「消化試合」であったが、現地で見ている者の気分としては「消化不良」であった。 勝てる可能性もありながら、全力を尽くさずに負けるという点でモヤモヤとした気分が拭えない。 具体的には、9回裏3点ビハインドの場面で、 …

9月27日(火)対ドラゴンズ@東京ドーム

今季レギュラーシーズンとしてはドームでの最後の3連戦は、地方開催試合の振替試合であるためシーズンシートの適用がない。そのため通常では買えないようなシートが相対的に低額で購入できるのがメリット。ただし、通常は消化試合の時期であるため真剣勝負…

9月23日(金)対ベイスターズ@東京ドーム

2013年WBC日本代表の4番打者と、2017年WBC日本代表の4番打者候補との現在における勢いの差が明暗を分けた試合だったかと思う。 6回裏に2死無走者から満塁の得点機を迎えてバッターは阿部。フルカウントから何球も粘るも最後はストレートに…

9月22日(木)対ドラゴンズ@東京ドーム

今季ドームでは苦手にしているドラゴンズ戦。 中日ファンの多い3塁側2階席での観戦。 今月初めにも小笠原投手の初勝利を献上した苦い記憶の残る対戦カード。 幸いにして後列は空席、隣席、前列も見た感じはどちらファンかは不明だが、 拍手の様子からは巨…

9月21日(水)対ドラゴンズ@東京ドーム

ライト外野スタンドの隣にあるオレンジシート付近にて観戦。 乾杯プラン等の団体客向け用の座席なのかも知れないが、 前方2列と後方1列がガラ空きだった。 3塁側の2階席も青いシートが目立っていたので、 平日のドラゴンズ戦は集客が厳しい様子である。 …

9月17日(土)対スワローズ@東京ドーム

3塁側2階席での観戦。今季これまでこのエリアでの観戦は6回あるが、 1勝5敗と勝率が非常によくない。唯一の勝利は、7月末のヤクルト戦であり、 今季これまでドームではヤクルトに負けてないというジンクスもあるので、 何とか勝てるのではという期待を…

9月16日(金)対スワローズ@東京ドーム

11連戦を連敗スタートしたため試合開始前から重苦しいムード。 加えて初回の立ち上がり先発・内海は連打を許して無死1,2塁。 キャッチャー小林は内海の変化球を前にこぼして進塁を許し無死2、3塁。 先制点の献上は不可避の状態に試合開始早々に至りま…

9月11日(日)対カープ@東京ドーム

8月下旬の広島との直接対決初戦に脇谷のサヨナラHRで1-0で勝利して以来、本拠地では勝てていなかったのであるが、ようやくこの試合で本拠地連敗が6でストップした。個人的にも生観戦6連敗中であったので、こちらもようやくストップできた。 多分に主…

9月10日(土)対カープ@東京ドーム

巨人ファンとしては残念な結果となったが、一プロ野球ファンの立場としてみると、 25年ぶりの優勝の現場に立ち会えたということは、 珍しい体験だったので良かった。 入場ゲートを抜けてドーム内のコンコースに入った時点で、 当たり前ではあるが普通でな…

9月4日(日)対ドラゴンズ@東京ドーム

試合開始前、何やら報道関係と思われるカメラマンが6,7人程、集まってきている。 誰か有名人でも来ているのかと思い、近くに寄ってみたが、単なる親子連れ。 両親と10代の女の子の3人家族。「はい、笑って」とカメラマンが指示を出しているが、一体誰…

9月2日(金)対ドラゴンズ@東京ドーム

今季2度目のエキサイトシートでの観戦。 前回は内海先発でお立ち台も内海。勝利ゲームでしたのでハイタッチしてもらえましたが、2度目の今回も先発は内海。 東京ドームでは内海は好投するし、前回の先発時は初回6失点で降板しているので、 その借りを返す…