首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(日)対ベイスターズ@東京ドーム

昨夜の記事で、「4週間前のリベンジを果たすことができました。」と書いたのですが、フライング気味で正確ではありませんでした。 ビハインドの展開から相手・守護神を打ち崩してこそ真にリベンジに値するかと思いますが、本日の試合は、相手守護神・山崎康…

7月29日(土)対ベイスターズ@東京ドーム

多くのベイファンにも同意いただけるかと思いますが、 1回裏で実質試合終了の今夜の試合でした。 先発・菅野で4点リードではほぼ勝利間違いナシということで、 試合開始早々からゆったりと試合の経過を見守ることとなりました。 村田の先制点と、亀井のロ…

7月21日(金)対ベイスターズ@横浜スタジアム

当ブログの昨年の記事にもありますが、後半戦に突入後の最初の横浜スタジアムの試合は2年連続で延長12回までもつれました。 昨年は筒香にサヨナラHRを浴びて、打ちひしがれて帰路につきましたが、 この試合は、3-3の引き分けでしたので、敵地で引き…

7月12日(水)対スワローズ@東京ドーム

2番セカンド・マギーでのスタメン起用は、巨人軍におけるトランプ現象であるかのように思いました。 若手を起用して育成しろ、生え抜きを育てろ、広島を見習え等の ある種の建前論に従って、2番・セカンドは若手あるいは中井を起用してきましたが、 前半戦…

7月11日(火)対スワローズ@東京ドーム

2夜連続で20時半前に試合終了というライトな展開。 どちらも勝っているので文句はないのですが、 今一つドラマ性には欠ける展開だったようにも思います。 昨夜は2点ビハインドから中盤に追いつき勝ち越すというダイナミズムがありましたが、今夜は先発・…

7月10日(月)対スワローズ@東京ドーム

月曜日のナイトゲームということで、今一つ気乗りしない感じでしたが、 山田の2ランで先制を許すも、6回裏2死無走者から、 坂本ヒット、阿部・四球で作った2死1、2塁の場面から、 村田、亀井の連続タイムリーで同点に追いつき、 7回裏にやはり2死無…

7月2日(日)対ベイスターズ@東京ドーム

東京ドームとは第1次的には野球の試合を観るところですが、 第2次的には居酒屋東京ドームとしてビール等の飲酒をするところでもありました。 そして、本日は第3次的機能を見出しました。 それは、精神修養所としての東京ドームです。 2回の表に3失点して、…

7月1日(土)対ベイスターズ@東京ドーム

もう抑えカミネロに拘らなくてもいいのではないでしょうか。 普通に抑えマシソンで起用していれば無難に勝った試合だったかと思います。 そもそも何故、カミネロが抑えなのか。 開幕戦で抑えだったので、 その流れでずっと来ていたような感じがします。 西村…