首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後はデラロサ劇場 負けていたらショックの大きい試合を寸前で勝ち切る!

初回にヒット5本が出て3点を先制して、なお1死満塁。タイムリーが出て5点差とすれば、ほぼ勝利確定というところでしたが、昨年からの悪いジンクスが払拭しきれず、満塁での若林は、やはりバットにボールがかすりもせずに三球三振。次打者が先発・直江で…

今村7回126球1失点!打線は12得点で大勝!4週間ぶりの週末勝利!!

苦手なロドリゲス投手相手で厳しい戦いが予想されましたが、3度目の正直で早々に2回裏打者一巡5得点で攻略。想定外のワンサイド大勝となりました。 ポイントは1死満塁で迎えた打者・今村の場面でしょうか。個人的には併殺チェンジは最悪なので振らずに立…

3点リードから、まさかの中盤以降での逆転負け…先頭打者への不用意な四死球から自滅

先発・田口は、被安打5でしたが、四死球が7でしたので、内容的には今一つ。5回まで無失点だったのは3連敗中の中日打線の不振ぶりのお陰だったのかもしれません。勝ち投手の権利をつかんでマウンドに上った6回に、先頭の高橋周平に死球を与え、阿部に2…

3連勝→3連敗の後は再び3連勝!貯金13に戻る!!

先週は阪神戦3タテに始まり、マツダで被3タテ、そして神宮で3タテとカード単位で好不調が分かれています。多分に表ローテか裏ローテかという要因が大きいかと思われますが、来週からは13連戦なので、先発の組み合わせも変わってきそうですね。 さて試合…

今季最多20安打12得点で連勝!2位と5.5差に!

延長でもない9回までの試合でしたが4時間超の長い試合。先発・ディプランは2発を浴びて3失点。初回のみで早々に降板しました。巨人も初回にウィーラーの2ランで先制。直後に逆転されるわけですが、2回表に坂本の2点タイムリー2ベースで再逆転します…

菅野・開幕9連勝!自援護3点タイムリーも放ち投打に活躍!!

打線は中島を除く先発全員安打の18安打!打順1から3番の坂本、松原、ウィーラーが猛打賞。丸、大城、吉川尚がマルチ安打と最近沈滞気味だった打線が活性化しました。岡本は1安打放ちましたが、試合の中ではブレーキで、6打席中岡本で終わったのが3打…

カード3戦目は息詰まる接戦。リーグ活性化に貢献して終える。

カード3戦目にしてようやく試合になりました。先発・直江投手は好投したかと思います。桜井も2回と1/3は無失点。高梨は併殺に仕留めて見事な火消し。大竹は誤算でしたが、中川は貫禄の投球でした。10ゲーム差が7ゲーム差となったわけですが、この3連戦…

モタ選手、プロ初安打が2ランHR!!丸・移籍後初マツダでの一発!

デーゲームでDeNAが敗れていたため気楽な気分で見ていましたが、連日、試合の序盤で実質練習試合になってしまいました。 ビエイラ投手が2イニングを投げて、四死球ゼロ、被安打1で4奪三振は今後を考えると良かったかなと思いました。 丸もHR,3塁…

9回表に4点を挙げて、明日以降に繋がる追い上げを見せる。

実質初回の坂倉の3ランで5点差となった時点で試合は決まったように思いました。田口は、6月27日(土)のヤクルト戦でも先頭打者から4連打を浴びて立ち上がりが非常に不安定でしたが、その時は2失点で済んだので中盤6回で一時逆転できましたが、今回…

坂本タイムリー含む2打点!25年ぶり3試合連続完封勝利で今季最多貯金13到達!!

カード初戦も投手戦でしたが、3戦目のこの試合も投手戦傾向でした。均衡が破れたのは6回裏。先頭の重信が初球をライト線に運ぶと、糸井のやや緩慢な守備の隙をついて一気に3塁へ。無死3塁で絶好の先制機をもたらします。続く坂本が、これまた初球をセン…

岡本18号2戦連発!7投手の継投で2試合連続完封勝利!!

初回の攻防で勝敗の趨勢が決したようにも思いました。立ち上がりに課題のあるメルセデスが1死1、2塁のピンチを迎えますが、4番・大山がセカンドゴロで併殺チェンジ。無失点で切り抜けます。その裏、1死後、松原がヒットで出塁。ウィーラーがヒットエン…

菅野・開幕8連勝!岡本17号ソロのみを守り切って1-0完封勝利!!

見事な投手戦でした。菅野が投げていなければ普通に負けていた試合だったかと思います。相手先発・高橋遥人には2試合連続で抑えられています。次回対戦時で菅野以外の投手が先発だった場合に、どのように攻略するのかが課題かと思いました。 投手戦なので試…

チキンハート宮國の続投が裏目。終盤8回に自爆して4失点、接戦の試合を壊す。

7回表に8番から三者凡退に抑えたので、もう1イニングという欲目が裏目に出ました。下位打線は抑えられても上位打線を迎えると自縄自縛に陥りがちのいつもの宮國でした。いくら巨人戦に相性のよい福田とはいえストレートの四球は酷いです。運よくビシエド…

中島200号3ラン含む6得点でワンサイドゲーム!本拠地3連勝!!!

昨夜もHR含む猛打賞の活躍を見せていた中島でしたが、今夜は記念の200号3ランを含むマルチ安打。凡退した2打席もヒット性の外野飛球ですので、ここ数日に限っては野手陣の中で、最も状態がいいのは中島選手なのではないでしょうか。 ウィーラーも先制…

「試合時間3秒」亀井の一打で今季初サヨナラ勝利!!!

9回裏2死1、3塁。相手投手がマクガフに代わっての、その初球。センター前に運んでの幕切れ。あっという間の出来事でした。この回、先頭の中島がこの日3本目となるヒットで出塁。代走の増田が盗塁を決めて無死2塁。吉川尚はセカンドフライで走者を進め…

打線組替えが大当たり!坂・丸・パーラ猛打賞、坂本2発含むHR4発の大勝で連敗ストップ!!

球団記録レベルの低調打線が響き3連敗中でしたが、その批判の矛先が向けられていたのは、連続打席ノーヒット記録を更新していた坂本、丸でした。サカ・マルコンビを解消して、1番に坂本、丸を6番に置く打線の組替を行ったところ、元凶とされた二人が共に…

延長10回ドロー 首位チームの引き分けは勝ちに等しいのでGood!

勝率は勝ち数と負け数を分母として算出します。仮にゲーム差が同じとした場合には、分母が小さいほど勝率が高くなることになります。 例:同じ貯金1として、2勝1敗(分母3)なら勝率:.66651勝50敗(分母101)なら、勝率:.505 よってビ…

今季2度目の3連敗…7回表1死1、3塁での無策が響いて直後に逆転被弾

ワンサイド負けが2試合続いての試合でしたが7回までは1点リードの投手戦でした。試合を分けたのは巨人の絶好の追加点のチャンスとなった7回表1死1、3塁。打者は先発・畠でした。この試合も先週の広島戦でも見事な送りバントを決めていましたので、当…

戸郷・8回途中1失点の好投で藤浪に投げ勝って勝利!!

8回裏2死満塁で4番打者・大山。一発が出れば3点リードがひっくり返されて、8回まで投げ切った藤浪に勝ち投手の権利が付くという場面でしたが、いくら何でもそれはドラマティックすぎる、仮にそうなったらかなりのダメージ、トラウマになりかねないと思…

阪神守備陣の乱れを衝いて8回表に一挙4点!先発・菅野は開幕6連勝!!

7回裏に先頭の梅野の打球が菅野の右足に当たってベンチで治療。続投は難しいかと思われましたが、マウンドに戻ってゼロで抑えます。直後の8回表に、この日プロ初本塁打を放っている北村が先頭打者でヒット出塁。代走・増田が起用されて盗塁。木浪が捕球し…

大勝の翌日は大敗 広島・遠藤投手に完投を許して完敗(涙)

広島相手に2カード連続3タテは、佐々岡監督の面子もあるので、難しかったのかなとも思います。 3回表2死2、3塁で、遠藤投手に2点タイムリーを浴びた場面で、個人的には今日の勝ちはなさそうなように思いました。 本拠地6連戦で3勝3敗の五分。貯金…

岡本のプロ入り初満塁弾含む11得点で一方的勝利!!

昨夜の試合後原監督コメントが「もう少し打線が援護して」的な内容でしたが、その言葉通りに打線が爆発!6回終了時点で11得点10点リードとお腹いっぱいな試合展開でした。 個人的には3回裏に4-1で3点リードとなった時点で広島打線の調子を考えると…