首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2試合連続で大敗して前半戦終了。2ゲーム差の2位で後半戦へ

凡そ1ヵ月試合がありませんので、当面の見納めのためにドームに向かいました。9回まででしたが4時間超の長い試合。被安打12に加えて14四死球11失点でしたので守備時間が長くなったことと、巨人側も同じ12安打で6四球で7得点でしたので攻撃時間…

1試合7被弾で今季ワースト14失点を喫した試合。

前半戦残り2試合だから中継ぎ投手を惜しみなく投入できたはずですが、飛翔癖のある桜井が2番手で3イニングを投げたため3被弾5失点で、早々に実質試合終了となりました。 先発サンチェスの1イニング3被弾も酷かったですが、いずれもソロHRでしたので…

不可解な降雨コールドの倍返し(?)敵地・甲子園で連勝して1.5差に再接近!!

高橋優投手がリーグトップの9勝目を上げることができました。両チームとも凡退を繰り返し、7回まで0-0。8回表に、先頭の亀井がライト越えの2ベースで突破口を開くと、北村が送って1死3塁。大城が簡単に2ストライクに追い込まれて三振の懸念が高ま…

1回表で4得点!最大7点リードで中盤で実質コールド勝ち!

昨夜は不可解な降雨コールド負けでしたが、今夜は実質コールド勝ちでした。終盤は両軍とも主力が下がっていましたので、余りやる気の見られない展開。 昨夜に先制失点につながるエラーしたウィーラーと坂本が共にソロHRを放ったことが印象的でした。その流…

雨は止んだのに降雨コールドで負けた試合。

グラウンド整備に時間がかかるということなのでしょうか。7回表無死2,3塁の絶好の得点機で降雨中断後、まさかの試合終了。 ホームゲーム側に有利な判断が作用したようです。 ウィーラー、坂本の連続エラーで2点先制を許したのが響きました。 前回の阪神…

好投手相手には工夫なく無抵抗な打線で零封負け

先週は広島・九里投手-(バード)-栗林投手リレーに零封負けを喫しましたが、今夜も中日・柳投手-Rマル投手リレーに零封負けを喫しました。2週連続で現地観戦負けですので腹立たしさもひとしおです。 好投手相手なので攻略が難しいのはわかりますが、序…

岡本、丸に一発!3安打でも3得点で連敗ストップ!

日曜の試合は14安打でも2得点で敗戦でしたが、やはり一発の力は大きいです。3安打でも3得点で勝利し連敗をストップさせることができました。 攻撃側の見せ場はほぼありませんでしたが、試合を通じて防戦一方でありながらピンチを切り抜けるという見せ場…

中日のほぼ唯一の得点源 大島・ビシエドにやられた試合。

8回の継投が裏目に出ました。高梨が1死も取れずに同点に追いつかれて降板。後を継いだ鍵谷もビシエドに勝ち越しタイムリーを浴びて、終盤に逆転され中日抑えのRマルには三者連続空振り三振でゲームセット。4位の中日相手に3連戦の初戦を落としました。 …

14安打で2得点のみ今季初黒星をDeNAに喫した試合

試合開始前から最後まで中断にはならない程度の小雨・霧雨が降り続く中での試合でした。快適なドーム環境とは異なり悪コンディション下の試合だったためか、打線の噛み合わせがいつもとは異なり、再三の得点機にも関わらず、14安打を放ちながらも得点はス…

丸・岡本連続含む3発のソロHRのみで勝利!

9回裏2死2塁からの佐野の大飛球はカメラアングルの関係で土壇場での同点2ランかと肝を冷やしましたが、バックスクリーン手前で失速。辛うじてゲームセットを迎えました。 巨人は5安打で3得点。DeNAは2桁の10安打でしたが1得点のみでした。巨人はソ…

直江>菅野という印象だった試合。ヤクルトのお陰で2ゲーム差に迫る!

先発・菅野は3回途中4失点というのは交流戦の最終戦ロッテ戦と同じですので、抹消復帰しても状態の改善が無いように思われました。 4点ビハインドだと普通には負け試合ですが、広島は先日の東京ドームでのDeNA戦でもノーガード打ち合いの試合でしたの…