首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクル未遂・吉川尚、地元での大活躍で2桁得点勝利!!

8回裏の最終打席で2ベースが出れば、先日のDeNAの牧選手に続いて達成でしたが、レフトフライに終わりました。金沢での北村選手もそうでしたが、地方球場での試合は地元選手がヒーローになる傾向にあるようです。 6回裏に4点差でダブルスコアになった時点…

下位打順で2得点!対左でも吉川尚・松原を残した打線が功を奏する!!

丸のスタメン落ちは全く想定していませんでした。加えて走者を置いてゴロの多いウィーラーを1番に据えて、走者のいない状態で打席に立たせるというのも想定外でした。 先制点は3回表、先頭の1番・ウィーラーが2ベース、坂本ヒットでつないだ無死1、3塁…

展開は地味だったが、中身の濃いドロー。ビエイラ球団新記録達成!

打席で粘りがあった打者は中島。10球粘って四球をもぎ取り、この日3番に入った吉川尚、岡本と共に満塁で一打同点/逆転機を作りだしましたが、大城の反対方向へのヒットでようやく1点差を追いついた6回表2死満塁の勝ち越しチャンスで、この日8番に降…

併殺王ウィーラーの3番起用により岡本32号がソロで終わった試合。

丸を1番、ウィーラー3番に据える新打順を組んで左の大野対策を図ったようですが、裏目に出ました。この試合唯一のチャンスであった4回表に先頭の坂本がヒット出塁するも、ウィーラーがフルカウントまで持っていきながら四球を選ばずに強攻してショートゴ…

リハビリ&接待目的で戦略的に白星献上した試合。

5回裏1死満塁で岡本の打席までは試合の緊張感が持続しましたが、昨夜の勝利の立役者が今夜はブレーキとなってしまいました。九里投手は3連続四球で制球が定まらない感じでしたので、外野フライが狙える高めのボールまで待っていても良いように思えました…

大興奮!!8回裏、4番・岡本決勝2ラン!!連勝で阪神とゲーム差1に!

サンチェス投手を起用しない理由は何があるのでしょうか。外国人枠の関係なのでしょうか。デラロサ、ビエイラ、ウィーラーの3人は外せないにしても、先発外国人なら同時にベンチ入りするわけではないのだから不可解です。今夜の投球を見た限りでは、玉村投…

坂本ソロ、大城連発!意外とあっさり味だったカープ打線相手に1失点で勝利!!

緊急事態宣言が当初は21日まででしたのでDeNA戦までは6千人規模でしたが、本日の広島戦からは販売規模が多かったため外野席もほぼ埋まり、内野席のコンコースも一昨年に戻ったかと錯覚するほど試合開始前は混雑していました。座席も格子状に1席ずつ…

流れを変える中田の2ランで3点差を終盤に追いつき価値あるドロー

ワッショイ打線どころかお通夜打線の観を呈していましたが、6回まで2安打に抑えられていた相手先発・今永に対して、岡本が2ベースで出塁。得点圏に走者を置いて、5番でスタメン起用の中田が初球を叩いてバルコニー席にまで飛び込む追撃2ラン!1点差に…

巨人・中田初登場するも奇襲継投が失敗して流れを失い連日の大敗となった試合。

この試合はほぼ6回裏と7回表に集約できるかと思います。亀井のこの日3安打猛打賞となる同点タイムリーで追いついてなお、1死1,2塁。大城に代えて、巨人選手として初打席となる中田。貫禄十分でストレートの四球で満塁。不振でスタメン落ちしていたウ…

お得意様ベイスターズ相手に一方的に負けた試合。

阪神が2回で5失点。中日・柳相手なのでほぼ阪神の負けが確定したと思いましたが、足並みを揃えるように巨人もベイ相手に負けてしまいました。勝ってしまうとゲーム差0.5でも勝率で首位に立つところでしたが、明日以降にお預けということになりました。 …

対ヤクルト連敗ストップ!!中継ぎ5投手の無失点リレーもあり終盤に逆転勝利!!

9回に入って雨も強くなり1点差で先頭打者を四球で出塁を許すという、最悪のシナリオも頭によぎる展開でしたが、直球ではなくスライダーのみを投げるように切り替えてからはヤクルトの代打攻勢、川端・三振、坂口・一ゴロで辛うじて逃げ切り対ヤクルトの連…

疫病神・北村の連続捕球ミスにより1イニング9失点の惨敗となった試合

記録上は坂本と岡本のエラーになっていますが、普通のファーストなら捕球して当然のワンバウンド送球です。慣れない地方球場だからといってグラブに当てることくらいはできるでしょう。打者の走力を考えれば体を伸ばして捕球する必要がないのに、無理に伸ば…

先発・戸郷の勝利目前乱調が気になるものの後半戦3連勝!!!

5回1アウトまでパーフェクト投球をしていた戸郷でしたが、福留にこの試合初被安打となる2ベースを許すと、次打者・高橋周平の1ゴロ風の2ベースで1失点。7番、8番は打率0割の打者が続くのだから、簡単に切り抜けて勝利投手の権利を手中に収めて高橋…

丸、2発4打点!岡本にも一発が出て後半戦2連勝!!

元気のない中日打線が相手でしたので初回の丸の逆転3ランで、勝利の可能性が高まり、6回裏の丸の2本目のソロで3点差となったことで、実質ほぼ試合が決まりました。 終盤以降は余裕を持って見ていられましたが、個人的に気になったのは、松原のトンチンカ…

後半戦は白星発進!!8回裏に逆転して首位阪神とゲーム差1!!

若林の初球同点ソロHRが効きました。中日の勝ちパターン又吉投手を打ち崩して8回裏に3得点!終盤にビシエドに逆転2ランを浴びて、普通には負け試合展開でしたが、凡そ1ヵ月のブランクがあったためか又吉投手が今一つ本調子でなかったことが幸いしまし…