首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中田・途中交代でも流れ変わらず。2戦連続完封負けで5連敗。

3戦連続序盤KOのメルセデスが6回1失点でしたので、中5日にも慣れてきたのかも知れません。失点は僅かに1点でしたが、打線がつながらず3安打で完封負け。チームで12三振というのは中日の投手陣が良いとはいえ、なんとも残念な結果です。 中田選手が…

捕手・小林が攻守にブレーキで4連敗

小林に打撃は期待していないとはいえ、2回表1死1、3塁の絶好の先制機で、バットに当てられず空振り三振というのは目を疑いました。外角低めの変化球を引っ張りにかかるようなスイングを続けて空振り三振。反対方向に打ち返そうという意識が全く見られま…

3試合連続無得点の中日相手に同点の8回裏に4失点で3連敗 首位と5ゲーム差に

神宮のヤクルト3連戦で1点も取れなかった中日打線に1イニング4得点も献上するというのは、どこまで気前がいいのでしょうか。投手の問題なのか、捕手・大城のリードに問題があるのかわかりませんが、非常に痛い失点でした。 この試合、5番・亀井が大活躍…

「3連覇」よりも「日本一」を目指すための副作用(?)中盤までの8四球で自滅した試合。

本日の試合は阪神と試合したというよりもどこのチームであっても同じことで、四球連発で勝手に苦しくなり、野手も観客もうんざり気分に陥らせた挙句、ノーヒットで満塁に走者を溜めた場面で、糸井にこの回唯一のヒットを許して走者一掃3失点で自壊したとい…

菅野がポストシーズンで使えることが判明した試合。

先発・菅野は6回まで被安打2の無失点。7回に糸原にソロを浴びて先制を許すと、8回表に投手の高橋遥人にヒットを許しそこからの連打で3点目を失い降板。試合はそのままで終了しました。 相手投手の高橋遥人投手が巨人打線は苦手のようです。先日の広島・…

土壇場で勝ち切れず痛恨(?)の引き分けとなった試合。

3点ビハインドから岡本がバックスクリーンへの同点3ランを放ち、丸に久々の勝ち越し2ランが出て打者一巡の猛攻で一挙5点。吉川2ベースから坂本のタイムリーが出て中盤で3点リードを付けた試合。 これだけ主力が活躍した試合なので普通には勝てる試合で…

高橋優11勝目!中田&坂本2ラン!ウィーラーソロ!HR3発で2試合連続完封勝利!!

中5日での登板でしたが6回を投げて被安打3無失点でしたのでナイスピッチングでした。高橋優は東京ドームでは今一つらしいのでマツダスタジアムであったことが幸いしたのかも知れません。 中田が先制2ランを放ちました。自打球で交代前の打席もレフトフェ…

1試合おきの序盤大量得点で2.5差に迫るも首位はヤクルトに交代

丸がマルチ安打3打点で復調気配ですが、中田は今夜も快音ナシでした。「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」といったところでしょうか。本気で勝ちを狙うならウィーラーなのでしょうが、ポストシーズンを見据えて中田に打席を与えていこうという趣旨かと理解し…

広島・床田投手にプロ初完封勝利を献上した試合。

最下位の広島相手に完封負けを喫する上に、ほぼ1週間ぶりの白星を献上する当たり、チームはなかなか波に乗れませんね。 栗林投手ではなく床田投手が続投となったことでチャンスありと思いました。先頭のウィーラーがエラー出塁して一発でれば同点の場面。1…

真正スタメンで王道勝利!2.5差で優勝戦線に踏みとどまる!!

丸、ウィーラーをスタメンに戻し、それぞれが結果を出して、先発・菅野も7回1失点の好投で、首位・阪神相手に大勝!ゲーム差を2.5として優勝戦線に踏みとどまることができました。 負けていれば4.5差となってV逸の可能性も高まるところでしたので、…

本気で試合をせずに引き分けた試合。

スタメン野手の打率に大きな違いがあったかと思います。ヤクルトは1~8番まで打てる可能性がある選手がスタメン起用されているところ、巨人は6番以降はほぼ打率1割台の選手をスタメン起用しているからです。 いわばハンディ付きで試合しているようなもの…

金曜夜の悪夢。5週連続で金曜は黒星が続く。

普通にはカード頭はエース級が投げるので勝てる可能性が高いはずなのですが、確かに高橋はチームの勝ち頭ではあるものの前半戦の貯金によるものであって、後半戦以降は怪しいです。先週は5回5失点。今夜も4回3失点とリードを許し、負けパターン継投陣が…

新戦力&主力サカ・オカの活躍で9回裏3得点逆転サヨナラ勝利!!!

喜怒哀楽の情動が試合中何度も目まぐるしく巡った試合でした。 「怒」は、先発・戸郷の2試合連続初回3失点です。試合開始でいきなり負けムードが漂い重苦しい気分になりました。 「哀」は、代打・丸の空振り三振です。素人目に見ても力ないスイング。この…

ベイの呪い(?)山口危険球退場直後に2ラン被弾で敗れた試合。

先週のハマスタ3連戦でも不可解な不運が続きましたが、今夜も7回途中まで1失点と好投を続けていた山口がソトへの危険球退場となり、後を受けた田中豊が投じた初球を牧に捉えられて、左中間への2ラン被弾。2点のリードを許し、8回裏に代打・ハイネマン…

スガコバ・コンビの活躍で連敗ストップ!!価値ある1勝!!

中4日登板の菅野が7回1失点の好投をしてくれました。8回は中川、9回は緊急抑えの畠が無失点で仕留めてゲームセット。 長いトンネルをようやく抜け出ることができました。 初回1死2,3塁の先制機で、岡本の3ゴロで先ず1点。昨日から走者を置いた場…

新戦力・ハイネマンが登場した試合。

中5日の弊害なのでしょうか。4試合連続で初回に失点してしまい、終盤に追い上げますが、あと1点届かずにチームは6連敗となってしまいました。 昨夜の10失点1得点の試合と比較すれば、1点差まで追い上げて9回裏も同点・逆転機まで作り出しましたので…

岡本36号以外には見せ場なく2桁失点で一方的に敗れた試合。

大島・ビシエドだけマークすれば大丈夫という以前までの状態ではないようです。中日打線は勢いがあるようです。 一方で巨人打線は連打が出ても2アウトからということで得点には岡本のソロHRを除いてつながりませんでした。 高橋優が本来の調子ではなく中…

憑き物を振り落とした感のある9回2死からの3点差同点劇!

試合時間3時間43分の長い試合でしたが見ごたえ十分な濃厚な試合でした。試合が長引いたために試合後の3Dプロジェクションマッピングとドローンを活用したDeNA10周年イベントは中止となり、ベイファンにとっては二重の意味で散々な試合だったようです…

高齢選手が多いためかチーム活力レベルが現状では低下状態

昨夜の広島-中日戦を見て驚きました。4点ビハインドで中日の抑えRマル投手から、5点を奪って逆転サヨナラ勝ちを収めたからです。 普通にはRマル投手を打つことは難しそうなのに1点ならいざ知らず、5点というのは驚きです。 Rマル投手相手でも1イニ…

戦力外・宮國投手に餞別の白星を提供した試合。

5回裏1イニング7失点で実質試合終了となりました。5回表までで菅野2安打含む7安打を放ちましたが、得点は初回の2得点のみ。普通に攻撃していれば序盤KOも可能だったかと思いますが、ベイ投手として初先発登板の宮國投手を炎上させてしまっては、チ…

坂本途中交代の舐めプが響き6点リードを追いつかれドロー

坂本は怪我でもしたのでしょうか。6点リードで安心したためか6回の守備から若林がショートを守りましたが、4失点につながるエラー。7回も若林に代わった廣岡が2失点につながるエラーをして、同点に追いつかれてしまいます。 エラーによる失点は阪神の専…

阪神ファンに大サービス 大山選手に華を持たせた試合。

9回裏に逆転サヨナラHRを献上するというのは想定外でしたが、これまで阪神ファンに誹謗中傷を受けてきた大山選手に名誉挽回の機会を与えてあげられたので地元・甲子園ファンへのサービスになったのではないでしょうか。甲子園は残り2試合。本拠地東京ド…

カード初戦黒星は計算通り。負けても特に痛くなかった試合。

6回表時点で3点リードとなり、本気で勝ちに行けば勝てたとは思いますが、3連投のビエイラはベンチに入っておらず、今シーズンの阪神戦は初戦は落として残り2戦を取るというパターンで来ていますので、明日以降を取れば計算通りということかと思います。 …

9回裏の土壇場で追いついて価値あるドロー

ビエイラの無失点記録が途切れて1点差で9回裏に。岡本が途中交代していましたので一発のある打者は少ない打順になっていましたが、先頭の吉川尚がヒットで出塁。岡本に代走で出た増田大が送って1死2塁。次打者・若林が初球を振り抜いて前進守備のセンタ…