首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水牛・今村と原始脳・大城バッテリーにより1イニング6四球6失点で大敗した試合。

水牛であって人間ではないので、その責任を問うことは出来ません。同様に未開人は文明開化以前なので無答責です。 1イニングに6四球の試合を記憶にある限りでは、ほぼ初めて見ました。 やはり阪神のスパイ・若林が、走者のいる場面の6回裏に代打・三振に…

阪神のスパイ(?)若林スタメン起用で想定通り負けた試合。

青柳投手対策で左打者を並べて、主力スタメンは休養になりました。 勝てれば儲けもの、負けても元々の覚悟の上で臨みましたが、1点差で惜敗。 佐藤、大山にそれぞれ2ラン、ソロを献上し、青柳投手には完投を許すことになりました。 敗戦は織り込み済みなの…

無抵抗なベイ相手に7点リードでも大勢を投入した試合。

前夜に続いてワンサイドゲームでした。前夜は2軍落ちの直江を投入して2失点してベイファンへの盛り上がり機会を提供しましたが、今夜は1週間登板機会のない大勢を投入して、ほぼほぼ盛り上がり機会を一切提供することなく試合を終えました。 初回の岡本2…

中島満塁弾等により中盤で実質試合終了のワンサイドゲームとなり連敗ストップ!!

DeNA打線は5番以降に抵抗力が感じられませんので、走者がいる場合には、ソト、牧と無理して勝負する必要がありません。そのため、1回裏にソト、牧に四球を与えて1死満塁となりましたが、後続を連続三振でピンチを切り抜けることができました。 その後は7…

5回裏に5失点 ヘタレ投手戸郷が再発した試合。

投手のロメロに四球を出したことで動揺したのか、桑原、佐野に連打を浴びて2点リードを逆転され、2死後に牧に2ランを浴びて5失点。イニングを投げ切ることもなくKOされました。 今季はこれまでよく投げていた方でしたが、昨年に再三見られた序盤はパー…

最大5点リードするもウォーカーの拙守連発で逆転負け

3回表にウォーカーが反対方向に2ランを放ち6-1と5点リード。立岡をレフトに起用して後は淡々と時間の経過を待つばかりのはずでしたが、ウォーカーのレフト守備の弱み・送球の弱さにつけこまれ、3回裏にまさかの5失点で同点に追いつかれてしまいます…

6回表に打者一巡4得点で柳をKO!5連勝で貯金10に到達!!

5回までは1点リードでしたので、どう転ぶかわからない試合でしたが、6回表に先頭の坂本ヒット、ポランコ2ベースで3点目。岡本ヒットでつないで、1死2,3塁からウォーカーがこの日2安打目となる2点タイムリー2ベースで5点目。2死1、3塁から菅…

平内・プロ初勝利!カープ3タテでチームは4連勝!!

先制されて逆転し、再逆転されて直後に再々逆転するという中盤までは目まぐるしい展開でした。 先発・堀田は4イニングで交代となり、後を継いだ平内が、2イニング完全投球でプロ初勝利。平内が抑える投球を初めて見ました。 鍬原投手も以前はダメダメ投手…

3点ビハインドから終盤で逆転勝利!3連勝!!!

西川の2ラン被弾で先制された時点で、ほぼ負け確定と思いましたが、岡本が2点タイムリーで1点差としたことでわからなくなりました。 前回の対戦時と同様に、苦手・床田投手に負けを付けられた訳ではありませんでしたが、広島の中継ぎ投手陣を攻略して8回…

吉川尚の頭脳的守備と広島の凡ミスに乗じて単独首位復帰!!

大した投手ではないものの何故か苦手な九里投手相手に、どこか抜けている戸郷投手なので敗戦覚悟でドームに向かいましたが、思いの外、広島側に抜けたプレーが頻発しましたので、相手のミスに乗じてカード初戦を取ることが出来ました。 広島はミスのない締ま…

貧打・低得点の最下位阪神に連敗を喫した試合。

昨夜は2度、セカンドゴロ併殺打を放った若林が、7回表に代打で起用され、リプレイ映像を見るようなセカンドゴロ併殺打を放ち、終盤の追い上げシーンを潰しました。 通常の感覚であれば、前夜の反省を活かし、2度と同じ過ちを繰り返さないように、何らかの…

2番・若林が大ブレーキ 阪神に今季2勝目を献上した試合。

先頭の吉川尚が4打席連続で出塁したにも関わらず、2番・若林が最初の打席こそ犠打を決めて先制点に繋げたまでは良かったですが、ベンチの指示かも知れませんが、その後は強攻して2併殺&三振で、全く役立たずでした。 ポランコがマルチ安打でしたので、若…

不完全体ベイスターズ相手に連勝させてもらった試合。

昨夜は大活躍したらしいですが、DeNAの1番・梶原選手が4三振もしてくれたため、試合としては僅差でも抵抗感なく勝利することができました。 相手2番の蝦名選手もソフトな歯ざわり感で、サクサクとアウトになってくれるので、ソト、宮崎選手の2人当たりが…

左先発投手にまたしても苦戦して惜敗した試合。

広島の床田投手、中日の大野投手、そして本日のヤクルト高橋奎二と、左の本格派投手が苦手な巨人打線はまたしても苦戦して、得点は丸選手のソロHRのみに終わりました。 先発・赤星投手も同様に山田選手のソロHRのみに抑えていましたが、7回表の打者・高橋奎…

立岡の延長サヨナラHR!で決着が付いた試合。

ほぼ勝利して当然の試合を負けなくてよかったです。 初回に同点に追いついて更に1死1,3塁で中田がキャッチャーフライでアウトになっていなければ、もっと素直に9回で勝利できていたかと思います。 1死3塁でのウィーラーの牽制アウトも試合をもつれさ…

破壊神・平内龍太の登板により中盤で実質試合終了となった試合。

今シーズンは、田中豊、桜井の顔を見ずに済んでいますので、アレルギーを感じずに済んでいましたが、破壊神3本柱の一人、平内投手が今季初登板となりました。 先発・菅野のアクシデント降板を受けてのものですが、2点差で中盤の5回表。試合の行く末はまだ…

控え野手組に数多くの打席機会を提供する目的だった試合。

昨夜の時点でノルマの1勝は達成しているため、今夜については遮二無二に勝ちを目指すのではなく、控え野手組に打席機会を提供する目的で試合をしたような感があります。ウィーラーではなくウォーカーをスタメン起用して4打席与えて、9回表の4打席目でよ…

終盤8回の吉川尚・逆転2ランで1点リードを守りきり勝利!!

相手先発・苦手の床田投手を前に打線はサッパリでしたが、7回で降板してくれたため8回に登板した中崎投手を攻略して、吉川尚の今季1号となる2ランで逆転!! 最小リードを今村、鍬原、大勢で逃げ切りました。 6回まで巨人はわずか1安打。打てる気配の…

球界の盟主として敢えて白星を献上した試合<その2>

余りに連勝してしまうとチームとして反動が来る恐れもありますので、戦略的に負け試合を適宜、織り込んでいくというのは最終ゴールを目指す上では必要なことです。 先発の戸郷と戸田投手の2人で試合を終えて、無駄に中継ぎ投手を起用せずに済んだのは良かっ…

中田の初回満塁弾で阪神の出鼻を挫いて6連勝!!

連続四球出塁で1死満塁となってからの初球でした。中田の確信弾で実質試合終了でした。週に1度程度でこのような活躍があるのであれば、普段は打ててなくても問題ナシです。 巨人に移籍して初めてヒーローインタビューも受けました。今後はこのような機会も…

阪神球団史にワースト記録を刻印する戸田投手の棚ぼた勝利で単独首位へ!!

一発攻勢で追いつき、リードしますが、終盤の失点で前夜に引き続き1点差で勝利。決勝点となったのは、岡本申告敬遠の後の不振打者・中田の押し出し四球という何とも微妙な結果でした。 中田は打撃不振でも守備貢献が大きいので、スタメン起用は止む無しかと…

一発攻勢で藤浪を粉砕!4連勝で首位タイ浮上!!

6連敗中の阪神相手で4回終了時点で6点差ですので、どう考えても勝利確定と思いましたが、最後は1点差にまでされてしまいました。 大山の出会い頭の一発で大勢は初失点となりましたが、3点リードありましたので、勝敗には関係ない場面での被弾で良かった…