首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1点を惜しんで5点を失う破壊神・田中豊樹が再び降臨した試合。

満塁とはいえ秋山に押し出し四球でも1点で済んだところ、四球を恐れてストライクに投球して2点タイムリー。気落ちしたところでマクブルームに3ラン被弾で、計2球で5失点。6回表で実質試合終了しました。押し出し1失点でも3点差なら試合として成立し…

生観戦・大興奮!9回裏2死無走者から逆転サヨナラHRにより勝利した試合。

コロナ期間中はハイタッチ禁止でしたのでしていませんでしたが、今季の制限解禁により、2019年以来で前後左右の周囲の観客の方々と喜びを分かち合わせていただきました。秋広選手のプロ1号を目撃できたので今夜は負けても満足という気分でしたが、まさ…

坂本様の逆転3ラン含む2発で勝利した試合。

3点リードもあるセーブ機会でしたので大勢は全球ストレートでどこまで行けるかを実験してみたということでしょう。逆転できるかもという期待感をカープファンに与えるファンサービスの一種だったのではないかと思います。 先発・高橋を3イニングでスパッと…

敗戦処理にも役立たない今村信貴の今後について

山崎伊の背信投球により序盤の8失点で試合終了しましたが、勝敗は別にしてその後どのようなチーム姿勢を見せてくれるのかに注目していましたが、9点ビハインドの8回裏に1イニング持たずに降板した今村投手には中堅投手としての今後の存在意義に疑問を感…

長野様の3ランHRで勝つべき試合を勝ち切った試合。

中盤まで5点リードの試合を追いつかれたり逆転されたりしたらトラウマになりかねない試合でしたが、8回表、ここぞの代打・長野様の3ランHRにより1点差まで迫られた試合を4点差まで引き離し実質的に勝利を決定づけてくれました。 戸郷は序盤は調子がい…

連夜の活躍!!秋広スタメン起用以来チームの運気上昇を感じさせた試合。

秋広選手が今夜もタイムリー含む2安打2打点の活躍。丸選手の怪我は残念でしたが、一方で秋広スタメンになってからチームの流れが良くなったように感じます。悪夢の1試合5併殺のゲームから昨夜の打ち取った打球3つで先制失点というところまで悪い流れが…

満足度三重丸だった現地観戦・神宮の夜

期待の星の秋広選手がスタメン起用されて、プロ初安打&初打点を記録したタイムリー2ベースを目撃できたことが一つ目の〇。試合に仮に負けたとしても良い記念になったと思いこの時点で満足しました。 大勢のセーブ機会が維持された状態で9回に突入して2セ…

1試合5併殺!逆の意味でつながる打線に驚いた試合。

先日も12安打で1得点の試合があったり、今夜は9イニングで5度の併殺チェンジ。打順をいじりすぎて悪循環に陥っているのではないでしょうか。 力任せに振り回す打者が多すぎて四球も選ばず、早打ちで相手チームを助けています。 イケイケドンドンの昭和…

佐賀の夜は快勝で連敗ストップ! 吉川尚&山崎伊が大活躍!!

地方開催でもスタンドには空席が目立ちましたが、試合内容は良かったかと思います。先発・山崎伊が先制を許すも7回1失点で好投。久々のセカンド・スタメン起用の吉川尚が勝ち越し犠牲フライ。リードを広げる2ランと3打点の活躍。 地元の長野や坂本の出場…

熱もなく冷えた試合をサカチョー連続代打でお茶を濁そうとした試合。

セリーグの3試合は僅差の試合でしたが、甲子園は逆転サヨナラゲームと激アツの試合でした。一方、長崎での試合は見せ場なく淡々とした試合。試合に山場がないので、最後の賑やかしに有名選手を代打・起用して、スタンドを盛り上げさせようという苦肉の策です…

5回裏も代木続投だったことが謎だった試合。

中山2点タイムリーで5点ビハインドから、ようやく1点差にまで迫ったのにも関わらず先頭の岡林を除いて右打者が続く5回裏に2失点するまで代木を投げさせた理由が分かりません。結局、イニング途中で鍵谷に交代。岡林にヒットを許したところで鍵谷に交代…

中山&継投陣!フレッシュ巨人選手達の活躍で連敗ストップ 5位浮上できた試合。

中山選手の先制打含むマルチ安打。自責点ゼロで先発・グリフィン投手から繋いだ継投陣。昨夜は中日のフレッシュ打線の前に屈しましたが、本日は巨人のフレッシュ選手達の活躍により1日で最下位脱出を果たすことができました。 セカンド中山選手の活躍は目覚…

フレッシュな中日打線に大敗を喫して単独最下位に転落した試合。

大島、木下を除けば20代前半中心の若手メンバー主体に打線を組んだ中日相手に、被安打15、失点9の大敗。中田が11球粘って2点目のタイムリーを放ったところまでは良かったですが、鍵谷が5点差となる走者一掃2ベースを打たれたところで実質試合終了…

カラ元気の賞味期限切れ選手を重用していては、試合はドタバタ喜劇にしかならない。

12安打で1得点。奪った四死球は1。試合の目的が選手の応援歌を歌うことや、登場曲に合わせて叫ぶこと、チャンステーマに合わせて拍手することなのであれば、今夜の試合はその目的に叶ったものであったでしょう。演出された試合ならばエキシビションマッ…

完全試合を免れたお礼に延長負けを献上した試合。

7回まで完全試合されていましたが、岡田監督が村上投手に代打を出してくれたおかげで、岡本に今季初HR&初打点が記録されました。 完全試合をされるという球団史に残る不名誉を回避させてくれたお礼として、左打者が続くのに延長で敢えて右の田中豊を起用…

エース戸郷&新星オコエの活躍で連敗ストップ!!

終わってみれば大勝となりましたが、8回表に同点もしくは逆転される可能性もあった試合だったかと思います。1点を失って1死1、2塁。右のノイジーということで田中豊がマウンドに上がりましたが、以前までの田中豊であれば無失点で切り抜けるイメージは…

先週の好投は中日打線のお陰(?)2戦連続先発KOで5連敗

初回のオコエの初球HRと9回の中田ソロHRを除いては、攻撃面では2塁まで進むことがありませんでしたので淡々とした試合でした。オコエ選手はマルチ安打は良かったですが、坂本の打席で初球盗塁はどうなのか。坂本がヒットを放ったので課題だった走者を…

坂本バックスクリーン弾含むマルチ安打で完封負けを免れた試合。

坂本の今季初安打がバックスクリーンへの一発。続く打席もレフト線へのヒットと復調傾向が見られました。丸選手も左中間へのタイムリー2ベースと最終打席に結果を残し、勝敗よりも主力選手のリハビリが主目的の試合でしたので、その点では結果が出ました。…

3連勝のち3連敗で振り出しに戻った試合。

11安打で2得点ですので打てないわけではないですが、繋がりが悪い、ツキがない、打順が悪いということでしょうか。 坂本選手が再びスタメン落ちでしたが、主力の丸選手もノー感じでした。4番・岡本が猛打賞なのに依然として打点がないのは、その前の打者…

ベイさんに連勝を献上したが横川投手に目途が立った試合。

諸般の事情により記事化が遅れました。現地観戦しましたが写真も撮り忘れてしまいました。天気予報では当初は雨予報でしたので試合があるか不確定でしたが、結果的に雨も降らずに強風ではあったものの寒さも感じることなく試合が成立してよかったかと思いま…

ベイさんに今季初勝利を献上した試合。

初スタメンとなった門脇選手はプロ初ヒットを放ちましたが、その後の走者の居る場面での打撃は門脇選手の野球脳に疑念を生じさせかねない内容でした。特に2点を追っての7回無死1,2塁の場面。大久保コーチが何某か耳打ちしていたので送りバント、または…

開幕セレモニーで力尽きた(?)元気無きベイ相手に一方的勝利した試合。

5安打6打点、あわやサイクルヒットのブリンソン選手の大活躍で9-0のワンサイドゲームとなりました。試合前の開幕セレモニーで佐野選手が空中飛行をしたのは驚きましたが、落下したらどうなるのかと思いました。佐野選手も平気な表情でしたが試合前にこ…

坂本犠打、長野(一時)勝越打、丸決勝HR、大勢セーブと役者が出揃った開幕3戦目。

中田個人軍からようやく脱却した開幕3戦目でした。中盤までは淡々とした試合展開で2時間で試合終了かと思われましたが、終盤以降は一進一退の攻防で大いに盛り上がりましたので満足です。大不振の坂本が犠打で作った1死2、3塁の絶好の勝ち越し機に、今…

頼れるグリフィン投手7回無失点で完封継投勝利!!

昨夜の開幕投手とは違って安定したしっかりしたピッチングのグリフィン投手。今後の登板機会も頼みにできそうです。 打つ方では、中田選手が連日の一発を含むチームの全得点を一人で叩き出し貢献度MAXとなっています。 梶谷選手がスタメン起用されました…