首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9回裏試合終了前に球場を後にした試合。

1点リードで迎えた9回裏。西舘続投かと思いましたが、まさかの平内。今はなき桜井を継承する破壊神の系譜。 主力不在の優勝決定後の消化試合で勝利できればもうけものと思っていましたが、嫌な予感の第六感が働きましたので、その後の予定との関係上、惨劇…

スガコバ15勝目&4年ぶりの優勝を決めた試合。

巨人ファンの皆様、優勝おめでとうございます。M1になった勢いで最短24時間以内で優勝決定することができました。 9回のベンチにはヘルナンデス選手も映っていたようですし、先発投手陣も全員揃っていたのではないでしょうか。 ヤクルト-阪神戦も同時視…

遂にM1にまで至った試合。

たらればですが水曜日の戸郷で勝利していれば今夜のドームで胴上げでしたね。このペースでいくとかつての(?)鬼門のマツダで明日胴上げとなりそうです。鬼門イメージを払拭するためにはマツダでの胴上げも今後を考えるといいかもしれません。 巨人が負けて…

12得点トリプルスコアでM3に至った試合。

序盤で6点リードしたので楽勝間違いナシと思いましたが、先発・山崎伊は背信投球で3回持たずに4失点。2桁勝利を達成させたいという親心も無視して、3回2死から3者連続タイムリーを浴びて降板。その後を受けた横川が無失点投球で勝利投手&ヒロインに…

試合前から降り続く霧雨という不可抗力によりM4での足踏みを余儀なくされた試合。

雨の予報はあったのでレインコート等は準備して球場に向かいましたが、中止になるようなレベルではなく影響は軽微そうな霧雨レベルでしたが、試合前から6回裏終了時点程度まで止むことなく続いた関係で、長時間湯舟に浸かっていたのと同様の指先がふやける…

代打・坂本 決勝タイムリーでM4にできた試合。

7回表の無死1,3塁で、2打席連続3球三振の大城に代えて、代打・坂本。前夜の3打席連続好機でのポップフライでの反省を活かして(?)ライト前に軽打して先制タイムリーかつ決勝点となる一打を放ちました。 その後の1死2、3塁。2死満塁で追加点が取…

菅野8回完投1失点でも負けた試合。

久々に試合を見ました。初回の浅野の犠打失敗併殺が消極的だったかなとは思いました。初回なのでそのまま強攻でもよかったかと思いました。 とはいえ得点機での3打席連続ポップフライの坂本がこの試合の最大のブレーキだったかと思います。 起用するのは構…

鬼門から仏門へ(?)9回1イニング9得点で土壇場逆転勝利できた試合。

「何でこうなるの?」という展開で散々勝ち試合を何度もひっくり返されて、苦い思いを味わわされた鬼門マツダスタジアムにおいて、広島のクローザー栗林投手から1死も奪われることもなく3得点で逆転。続く相手投手陣からも計6得点を挙げて、打者13人9…

スガコバ14勝目!首位攻防初戦を勝利できた試合。

2番・坂本の初回の先制ソロが効果的でした。リードを奪って心理的に優位に運びつつ5回終了時点までは1-0でしたが、6回表に門脇2点タイムリー2ベース含む追加3得点でほぼ勝利が見えてきました。5回57球、被安打1の菅野に代えて代打・秋広でした…

この週末について

昨日、本日は日中に別件と重なったため全く試合を見ることができませんでした。残念だったような,見なくてよかったような複雑な気分ですが、結局、上位4チームは揃って1勝1敗だったため実質ノーカウントです。 週明けから本気モードで頑張ってもらいたい…

エースと4番とベイさんのおかげで単独首位に復帰できた試合。

巨人戦は早々に終了しましたが、DeNA-広島戦が4時間20分の長い試合でした。延長11回表に小園のタイムリー2ベースで勝ち越しを許しますが、その裏、牧の同点タイムリー、2死満塁からの押し出し四球でカープを3タテ。結果として巨人が再び単独首位に復…

ベイさんのおかげでノーカウントになった試合。

2試合連続で序盤でDeNAが試合を決めてくれていたので、目の前の試合に勝てれば首位奪還だったはずですが、最下位ヤクルト相手にまさかの連敗。首位奪還はなりませんでした。 先週は序盤でKOした吉村投手相手にまさかの完封勝利を許してしまいました。…

岡本がサトテルとなって広島と共に敗れた試合。

3失点目となった岡本のエラー送球が痛かったです。3失点目がなければ、モンテスの土壇場での3ランが逆転サヨナラでしたので、非常に残念でした。 広島が大量ビハインドで敗れていただけに勝利しておきたいところでしたが、延長での大勢での失点は想定外の…

スガコバ13勝目!7回降雨コールドで勝利できた試合。

同点で迎えた5回裏2死1,2塁。雨が強まっていましたので、森下に打たれてリードを許して、直後コールドは最悪のシナリオでしたが、なんとかライトフライに打ち取ってチェンジ。ピンチを切り抜けます。 7回表、先頭の大城がヒット出塁。代走が増田大。吉…