首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

8月2日(水)対スワローズ@神宮球場

今季2度目の神宮球場。天気予報では夕方以降は雨は降らないとのことでしたが、

実際は試合開始後1回終了時点くらいまで、それなりに降ってました。

レインコートを持ってこなかったことを後悔しましたが、

2回以降は雨も上がり、5回裏終了後の花火も無事に打ちあがりましたので、

実害はありませんでした。

 

初回に、陽、マギーの連続ヒットで作ったチャンスを

坂本併殺打で潰しかけましたが、

阿部のライナーで飛び込む2ランHRで先制。

直後の村田もバックスクリーン左に飛び込むソロHRで、

いきなり3点リードとなります。

 

3回にも陽の2ベースを皮切りに四球、ヒットを絡ませて

2点を追加。早々に5点リードとなります。

 

先発・畠も先週に引き続き三振を数多く奪うピッチングで、

ほぼ危なげない感じでしたので、3回終了時点でほぼ勝利を確信しました。

 

4回裏にはバレンティンの犠牲フライで1点を失い、

6回裏にはバレンティンの2ランで2点を返されますが、

6回表に陽、マギーの連続タイムリーで2点を挙げているので、

4点差は変わりません。

 

7回裏は西村がキッチリ3人で締めて、ほぼ勝利を確定づけると、

8回裏にはマシソンが1点を失うものの追加点を許さず

3点リードで9回表を迎えます。

 

ヤクルトにとってビハインドでの展開なので、勝ちパターン継投は使えず、

前夜に引き続いて、屋宜投手がマウンドに上ります。

前夜も9回に登板して3点を献上していただき巨人の2桁得点達成に

大きく貢献いただいたので、個人的にはラッキーと思いましたが、

今夜も坂本ヒット、阿部2ベース、村田のこの日2本目となるレフトスタンドに飛び込む3ランで、今夜も3点を献上いただき、

2夜連続での2桁得点となりました。

 

聞くところによると、2試合連続2桁得点は、

日本一になった2009年シーズン以来とのことで、

非常に縁起のいい記録達成かと思いました。

 

昨夜は5安打6打点と爆発していた亀井が今夜はノーヒットとさっぱり。

昨夜はブレーキだったマギーがタイムリーを含む2安打と、

個人レベルで見ると、好不調の波が日によって入れ替わりますが、

チームの打線としてみれば、機能しているので、

個人軍ではなくて、巨人軍としての戦い方が最近は出来ているのかなと思います。

 

DeNAは2試合連続で9回2死から勝利がすり抜けたようですし、

広島も9回表に逆転を許したようです。

上位チームも守護神が受難のようですので、

停滞している間に追いつき、追い越していきたいですね。

 

では、また。