首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

5月6日(日)対ベイスターズ@横浜スタジアム

当初予定では3連戦の初戦の4日に観戦予定でしたが、チケットが発売当初から完売状態であったため3戦目の本日が現地観戦日となりました。
GW連休の影響もあったのかもしれませんが、スタンドは330度がベイファンという感じでした。
比較的レフトポール近くの3塁側内野席でしたが、それでも前列、後列、右サイドは
ベイファンという環境で、年々マツダスタジアムに近づいている印象があります。

巨人は昨日勝っていますが、DeNAは引き分けを挟んで4連敗中というチーム状況もあり、チケット完売の本拠地3連戦で1勝もしないというのはチームの体面的にもありえないでしょうから、本日の敗戦は止む無しという覚悟の上で観戦に臨みました。

一方で同じ負けるにしても、ワンサイドゲームで敗れるのではなく、
何がしか見どころのある展開を期待していましたが、
試合開始早々に、4失点となり、ワンサイドゲームの雰囲気が当初から漂ってきました。

試合開始前の練習で、阿部のみがファースト、岡本とマギーが3塁守備についていたので、最近マギーが不調なので、いよいよ阿部のスタメン起用かと期待が高まり、
実際に4番・ファーストで阿部がコールされましたが、
捕手は昨日に絶好調の大城ではなくて、小林が起用されました。

事前の天気予報でも風速7~8m程度の強い風が予想され、試合中も相応に吹いていましたが、この強風が本日の試合に関しては、ベイ側に有利に作用したかと思いました。
リクエストで取消しになった初回のロペスのHRも普通にレフトフライでしたが、
スタンドまで届きましたし、
6回2死からの大和の3ベースも普通にはライトフライでしたが、風で一伸びして、
亀井の捕球ミスを誘ったかと思います。
前日の大和の2点タイムリー落球も風の影響だったかと思いますが、
カードを通じればお互い様の展開だったかと思いました。

ただDeNAは、昨日は散発のソロ3本で3得点だけでしたが、
本日の巨人は11安打で8得点。
ゲレーロの2打席連続HR。
阿部の今季1号となる、ゲレーロとの連続HR。
最終回の相手守護神・山崎からの坂本のソロHRと、
普通の試合であれば、完全に勝ち試合の攻撃内容でしたが、
前述のごとく強風の影響で序盤に大量失点を喫していましたので、
一度も追いつくことなく敗戦となりました。

結局、GW9連戦は途中の雨中止もあって、
4勝3敗1分け、貯金は+1ということで
まずまずの結果かと思います。

火曜日からドームで6連戦がありますので、
ここで少しでも貯金を増やしてもらいたいものです。

では、また。