首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

7月3日(火)対ベイスターズ@東京ドーム

5回裏までパーフェクトに抑えられていましたので、
試合展開が早い早い。そのまま行けば20:30には試合終了というペースでしたが、
7回裏に粘りに粘り、相手DeNAも7回裏に3投手を登板させるという継投で時間を要し、結果的には、3時間14分という試合になりました。
1点差負けが多いという不名誉な記録が続いた今季の由伸巨人でしたが、
逆に今夜は1点差で辛くも逃げ切って勝利となった試合でした。

先発・鍬原は6回を投げ切って2失点。
四球献上後のHRといういつもの展開ではなく、
今夜は宮崎にフェンス直撃のヒットを打たれた後の、
柴田の2ラン被弾ですので、一応進歩してはいるのかなと思いました。
先発で6イニング投げ切って2失点ですので、普通に評価すれば合格点かと思います。
来週のヤクルト戦での好投を期待したいです。

相手先発は、バリオス投手でしたが、
初物/外人投手には弱い巨人打線でしたが、
実際にはソフトバンクから移籍した投手ですので、
実態上、初物とは言い難いかと思いましたが、
手こずって5回までパーフェクトに抑えられてしまいます。
6回裏にチーム初安打となるセンター前ヒットを大城が放つと、
陽が送りバント。代打・阿部でスタンドは盛り上がりますが、あえなく三振。
チャンスが萎みかけましたが、坂本がライトスタンドへ同点2ランを放ち、
試合を振り出しに戻します。

同点でホームゲームなのだから、勝ちパターン継投をしてもよいと思いましたが、
谷岡がマウンドに上り、先頭打者の代打・石川にヒットを許し、亀井、田中の連続失策で、無死3塁の大ピンチに、大和は三振に抑えますが、桑原にセンター前にはじき返されて勝ち越しを許してしまいます。
1点差ならなんとかと思いましたが、2死後、ソトにフルカウントから更にタイムリーを打たれ2点差となりかなり苦しくなりました。

しかし、直後の7回裏に2死無走者という場面から、
亀井・四球、長野ヒットで1、3塁。
投手交代して、大城・四球で満塁に。
更に投手交代して、陽がフェンス直撃の2点タイムリー2ベースを放ち、同点となります。続く代打・宇佐見が今度はHR性の左中間への2点2ベースを放ち、2点リードとなります。
この場面はスタンドでも相当に盛り上がりました。
2死無走者から4点ですので、諦めてはいけないということが実感できました。

2点リードで澤村が登板。サクサクと終わってくれるかと思いきや、
1失点してなお危険球退場というおまけつき。
緊急登板(?)となったマシソンが、神里を三振に仕留めて難を逃れると、
9回表も三者三振に仕留めてゲームセット。
僅差での勝利を挙げることができました。

本当に制球不安のカミネロではなくて、マシソンが守護神に収まってくれて、
良かったと思います。

序盤、中盤はビハインドでしたが、
終盤で逆転して勝利するという痛快な試合で満足度の高い試合の一つとなりました。

阪神が中日に敗れてくれたため、
ゲーム差なしですが3位に浮上。

明日のヤクルトの結果次第では2位浮上も可能ですが、
首位・広島とのゲーム差を詰めたいので、
ヤクルトに頑張ってもらいたいものです。

中5日で菅野という説もありましたが、
普通に田口が先発するようですので、
久々の田口の勝ち星を期待したいです。

では、また。