首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

9月17日(月)対ドラゴンズ@東京ドーム

2連戦を1勝1敗。阪神もDeNAに1勝1敗でしたので、
結局、下位4チームのゲーム差変動はナシ。
但し、残り試合数は2減少していますので、
下位4チーム中最上位の巨人としては、
ベストではないにしても最悪でもない結果に終わったかと思います。

先発・メルセデスは5回まで無失点の好投でしたが、
6回表に先頭の京田にストレート四球で出塁を許したところから、
嫌なムードが漂います。
ビシエドにタイムリーを許して先制をされるも1失点であれば、
救援陣の不安定な中日相手であればなんとかなると楽観視していましたが、
アルモンテ四球、高橋内野フライで2死まで至ってからの
福田の3ランは想定外でした。
四球で歩かせても、次の松井で勝負すればいくらなんでも一発はないだろうに、
よりによって最悪の展開となり4点ビハインドとなったことで、
敗戦を覚悟しました。

その後、7回裏に1死2,3塁の好機を迎えるも、
代打・ゲレーロの犠牲フライのみの1得点。
8回裏も先頭の代打・陽のHRでの1得点のみと、
思うように得点が奪えません。

9回裏は、マウンドには回跨ぎでロドリゲス。
右打者には制球が定まらないのだから待球作戦でいけば、
四球連発で自滅するところを、
右打者の長野、吉川大が早々に打ちにいって内野ゴロで
相手をアシストする攻撃に何を考えているのかと、
大いに疑問を感じました。

相手の弱点を突かずに、早々に三者凡退でゲームセット。

何とももったいない試合だったかと思います。

個人的に気になったのは、
試合中スコアボードに表示されていた
28日のDeNA戦の案内における
村田修一を暗示するかのような表示です。

試合前に村田の胴上げイベントでもあるのでしょうか。

球団の正式アナウンスを待ちたいと思います。

では、また。