首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

初回5得点を皮切りに大量9得点で危なげなく勝利!!

初回に吉川尚の3試合連続HRを含む6本のヒットで5点を取ったので、
ほぼ勝ったかなと思いましたが、直後の1回裏、先発・桜井は坂口に先頭打者HRを許し、更にヒット、連続四球で無死満塁。
桜井も相手先発・高梨と同じパターンなのかと不安になりましたが、
エスコバーの併殺もあって辛うじて2失点に留めたのが傷口を大きくせずに済みました。
その後はほぼ安定したピッチング。
8回裏に球数も110を越えてガス欠になったので交代しましたが、
中継ぎ陣を起用せずにすむ好投でした。

打つ方では、久々の坂本の2ラン、岡本のバックスクリーン弾、亀井のソロHRと
昨夜と同様に4発を放ちましたが2ランが2つあった分得点にも余裕が生まれました。

追い上げる方の立場のヤクルトであったはずですが、最終回に至る前に、
山田、青木、坂口の主力級は交代させていましたので、
途中で白旗上げたのだなと理解しました。

先発投手の関係もあるのかもしれませんが、
ヤクルトはカード3戦目は余り勝ちに期待していないような
戦いぶりかと思います。
主力の体力温存を戦略的に進めているのかも知れません。

巨人側も点差がありましたので9回は守備固めで主力はお役御免としていました。

試合が早く終わったので火曜からの対戦相手となる
DeNAの方の試合を見ていましたが、かなりショッキングな試合展開になっていました。
投手交代が頻繁過ぎるので起用される投手が準備不足なように思えます。
勝ちパターン投手陣に不安を抱えているようであれば、
仮にリードされていても終盤の逆転も狙えそうです。

本拠地東京ドームでの試合は久しぶり。
有観客試合としては初めてとなりますので、好試合を期待したいです。

では、また。