首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

有観客本拠地開幕戦はナイスゲーム!菅野5勝目!坂本・岡本にHR!!

初回に吉川尚の悪送球でいきなり無死3塁の失点機。
ソトに犠牲フライを打たれて早々に菅野の無失点記録が途切れました。
追加点こそ許さなかったものの佐野、ロペスに粘られた挙句ヒットを打たれ、
立ち上がりから調子が今一つな感じでした。

直後に坂本が同点ソロを放ちすぐさま追いつきますが、
序盤は菅野は球数は多く、相手先発・井納の方が状態がよさそうでした。

4回裏に岡本が大きなレフトフライかなという当たりがスタンドまで届き勝ち越し。
更にパーラの内野ゴロの間に1点を加えて2点リードとなりました。

4、5回は三者凡退で切り抜けた菅野でしたが、
6回表に先頭の佐野にフルカウントとした後に一発を浴びます。
ロペスにもこの日3本目となるヒットを許し、佐野・ロペスには今夜の菅野は相性が悪かったようです。
柴田に2ベースを打たれて2死2、3塁。
ヒットで逆転を許す場面でしたが、代打・神里を三球三振で切り抜けてピンチを脱します。
7回は1番の梶谷からでしたが三者凡退で菅野は降板。継投に入ります。
7回裏に陽・四球からワイルドピッチで一気に3塁まで進み、
絶好の追加点のチャンスでしたが、代打・北村、代打・石川と凡退で追加点が入りそうで入りません。
流れが悪くなりかねないところでしたが、8回登板の高梨が、
この日菅野相手に当たっていた佐野、ロペスを抑えて三者凡退に仕留めて流れを渡しません。
直後に亀井ヒット出塁、代走・増田大。坂本三振でしたが、丸の打席で盗塁成功。
丸の技ありセンター前で走力を活かしてホームイン。貴重な追加点を挙げます。

9回は高梨が再びマウンドに上りますが、代打・中井が告げられたところで大竹にスイッチ。1死後、左打者が続く場面で抑えの中川が登板し、三振、ヒット2死1、2塁。
ソトなので一発を浴びれば逆転される場面でしたがセカンドゴロでゲームセット。

試合を通じて幾度か危ない場面はありましたが、急所は抑えて本拠地有観客初戦をものにしました。

運よく抽選で当選していたので現地で気づいた点を箇条書き的に記載すると、

・チケットを自分でちぎって箱に入れる
・16時台に入場したためか客よりも球場スタッフの方が人数が多い
・無観客ブロックがあるためか、神宮よりも密。前後左右はいないものの斜め前方、後方には観客が存在。
・アルコール販売はないため、代替飲料としてノンアルビールを購入。450円なのでほぼ半額。
・神宮同様に、トイレ、売店は混まない。イニングの合間にちょくちょく利用可能。
・拍手で応援は手が痛くなるので気が進まなかったところ、スタンドアート用の厚紙は、折り込むことで、ハリセンとして利用可能。これは良かった。
・得点圏に走者がいるときに流れるチャンステーマの音声は、本当に外野方向から聞こえる。マウンドの方を見ていると外野に人がいるかのように錯覚する。
・観客数が通常より少ないためか冷房が効きすぎで寒さを感じる。
チームヴィーナスが1塁側に全員集合して3塁側では踊らない。

といったところでしょうか。

当面は5千人上限なので9月以降がどうなっていくのか分かりませんが、
特に大きな不満点はありませんでした。

では、また。

f:id:hidemet:20200728231036j:plain