首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

V引延し作戦継続中~ヤクルトさんへの感謝の試合

前夜は1塁側に空席が目立ちましたが、この試合は防寒に役立つボアパーカープレゼント試合ということもあり、見た目には満席のように見えました。

試合内容としては、
石川投手に今季2勝目を献上し、相手4番・村上選手に逆転2ランを献上した上に、
打点王で岡本に並ばせるという、ヤクルトファンにとっては満足度の高いものになりました。

今季これまでお世話になったヤクルトへの細やかな恩返しの試合と理解しました。

理由は、スタメンに北村を起用し、
9回裏の2死2、3塁、一打逆転の場面でも代打を起用せず、
チャンスに弱い若林をそのまま打席に立たせたからです。

中島、ウィーラーがベンチに残っているにもかかわらず、
スタメン起用はおろか、代打でも使わない。

公式戦を使った若手選手育成機会提供目的の試合としてしか、
理解しかねます。

本気で戦って負けるなら悔しいですが、
出せるカードは切らずに、白星を献上するというのは、
引退投手の登板時に打者が空振り三振するような儀礼的行為です。

Vは時間の問題なので、いずれその時が来るまでは、
しばらく儀礼的行為が続くのかも知れません。

では、また。

f:id:hidemet:20201022065230j:plain