首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

逆転サヨナラ負けを覚悟したがマツダの悪夢は再現されなかった試合。

9回裏2死満塁からのゲームセットの場面、やはりセカンドは吉川尚だと思いました。
若林だったら抜けていたか内野安打になって同点になっていたかも知れません。

元々、広島は森下投手の先発でしたので負けは覚悟していましたが、
坂本、丸、ウィーラーのソロHR3発で3得点。
一方、畠は坂本エラーで許した走者を一塁に置いて、鈴木誠也に2ランを浴びて、
一時は逆転されますが失点はこの2点のみ。

鍵谷と中川のイニング跨ぎがあって、9回1死無走者でビエイラがマウンドに登りますが、2連打を浴びて1死も取れずに桜井に交代。暴投もあり1死2,3塁の
逆転サヨナラシーンを演出しますが、辛うじて空振り三振に仕留めて2アウト。

次打者・菊池の場面で原監督がマウンドに向かいます。
まさか「勝負するか?」と桜井の意向を確認するのはあり得ないと思いましたが、
当然に申告敬遠となり、次打者の代打・田中広で左の高梨にスイッチ。
巨人側としては策を尽くしたので、これで打たれたら仕方ないと開き直ることができました。
簡単に2ストライクまで追い込んでから、1ボール後、打球は1、2塁間方向へ、
緩めのゴロながら、抜けそうな当たりでしたが、吉川尚が追いついて即座に1塁送球。
アウトに仕留めてゲームセット。

由伸監督時代に散々に味わわされたマツダの悪夢は再現されませんでした。

ビハインド展開でも広島は勝ちパターン継投で臨んできていたので、
連敗中ということもあり森下の試合で負けるわけにはいかないという
チームとしての気迫を感じました。

その通りに逆転サヨナラ負けすると明日以降にも響きかねないところでしたので、
無事に勝ち切ったことは、明日以降を考えても良かったかと思います。

巨人側は連敗ストップ。広島は5連敗となり継続中ですので、
明日はチームの勝ち頭の高橋優投手で連勝と行きたいところです。

では、また。