首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

17安打9得点の快勝で交流戦は白星スタート!!

結果的には5点差を付けて快勝となりましたが、
中盤までは怪しい試合展開でした。
先発・戸郷は3イニングを9人で抑えるピッチングでしたが、
打線は相手先発・岸に対して3イニングで8安打放つも、
得点はスモークのソロHRとタイムリーのみの2点。
非効率な攻撃でモヤモヤした気分が残りました。

4回表に戸郷が2巡目に入りつかまり、1死もとれない状況で島内に3ランを浴びて4失点。あっという間に逆転された上にダブルスコアにされてしまいます。

しかし大城の盗塁阻止もありそれ以上の失点は免れると、
直後の4回裏に、若林、大城の連打で無死1,2塁のチャンスが訪れます。
2回裏にも同じような場面でバスターを決めて戸郷のプロ初ヒットが記録されましたが、犠打失敗。
先頭の松原も倒れて2アウト。
無死1,2塁で1点も取れないと流れを失いかねないところでしたが、
ウィーラーが古巣相手に逆転の3ランを放ち、再びリードを奪い返します。

1点差では終盤に凌げるか不安でしたが、
7回裏に登板したブセニッツ投手が大サービスをしてくれて、
2者連続押し出し四球、松原の2点タイムリーで4得点、
リードを5点にしてくれたので、以降は楽な気分で観戦できました。

他球場の試合経過で阪神が8回に逆転されたので、
直接対決でなくても1ゲーム差縮まるのは有り難いことです。

8回・中川、9回・デラロサで締めてゲームセット。

先週の現地観戦時は1イニング9失点の屈辱まみれの試合でしたが、
1イニングではないものの9得点の試合を観戦できて、リベンジできた気分で満足です。


個人的には今夜の試合のポイントは、5回表の丸選手の浅村選手の打球をファインプレーでキャッチした上で、飛び出した1塁走者をアウトにダブルプレーでチェンジにした場面だったかと思います。抜けていれば再度同点に追いつかれてしまいましたので、試合の行方がわからなくなるところでした。

 

本日はセリーグ3勝、パリーグ2勝で、1勝分リードしました。
とはいえ、ロッテには明日以降も勝ってもらいたいものです。

では、また。

f:id:hidemet:20210525222634j:plain