首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

巨人・中田初登場するも奇襲継投が失敗して流れを失い連日の大敗となった試合。

この試合はほぼ6回裏と7回表に集約できるかと思います。
亀井のこの日3安打猛打賞となる同点タイムリーで追いついてなお、1死1,2塁。
大城に代えて、巨人選手として初打席となる中田。
貫禄十分でストレートの四球で満塁。
不振でスタメン落ちしていたウィーラーが代打起用されましたが、
ピッチャー強襲して弾んだ打球が2塁近くに飛ぶという不運な併殺打
勝ち越しの絶好機が一瞬で萎みました。
外野フライでも勝ち越しの場面でしたが、最近のウィーラーは外野にボールが飛びません。試合に出場する度に併殺打を打つというのはお祓いが必要ではないでしょうか。

7回表にも先発戸郷はマウンドに登りますが、無死1,2塁のピンチ。
送りバント空振りで飛び出したソトを三遊間でアウトに仕留めて、1死1塁にしたものの2ベースを打たれて1死2,3塁。送りバント成功と同じ状態になってしまいます。
次打者・柴田に対して2ストライクまで追い込んだところで、まさかの継投。
大江にスイッチしますが、初球をセンターフライを打ち上げられて勝ち越しを許し、
次打者・山本も追い込みながらも四球。
鍵谷にスイッチしますが、代打・牧を早めに追い込みながら結局3ラン被弾で、実質試合終了。
その後も3連打を浴びて1死もとれずに桜井と交代。

火曜日のヤクルト戦1イニング9失点の試合でも鍵谷、大江は打者3人に対して1死も取れずに降板していますので、同じような展開。
鍵谷、大江投手もお祓いを受けた方がいいと思いました。

7回裏以降は、昨夜と同様に見切りがついたのか淡泊な攻撃。
唯一、岡本の30号ソロと、中田のセンターフライが見所でした。

中田の打席が終わると規制退場を回避するためか出口に向かう観客が多数。
試合結果が見えていても、中田の打席は見たいという人が多かったものと推察されます。
スマホで他球場の経過を追っていて阪神が負けそうな雰囲気でしたので、
余り実害はありませんでしたが、
巨人には3タテされてくれるのに阪神には連勝してくれるという
中日さんのアシストぶりが有り難いです。

カード勝ち越しまで献上して、今季これまでのお礼には十分でしょうから、
明日こそは本気で勝利してもらいたいものです。

では、また。

f:id:hidemet:20210821195428j:plain