首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

金曜夜の悪夢。5週連続で金曜は黒星が続く。

普通にはカード頭はエース級が投げるので勝てる可能性が高いはずなのですが、
確かに高橋はチームの勝ち頭ではあるものの前半戦の貯金によるものであって、
後半戦以降は怪しいです。
先週は5回5失点。今夜も4回3失点とリードを許し、
負けパターン継投陣が失点を重ねて大敗するというお決まりコースの試合展開になっています。

中6日なのだから、多少失点してでも6回まで投げさせるようでないと、
無駄に中継ぎ陣が疲弊するのではないでしょうか。

初回を三人で抑えたところは中6日効果があったかと思いましたが、
村上に怯えて四球を出す当たり、今はなき宮國に続いて高橋もチキンハートなのでしょうか。
リードしているのに怯えながら投げている表情が、
テレビ画面を通じても頼りなげな印象を視聴者の心に植え付けます。
リズムが悪いので野手陣の気概も損なわれそうです。

初回に坂本のタイムリーで先制したまでは逆転サヨナラ勝利の試合の勢いが続いているように思えましたが、岡本の併殺打で急に萎みました。
とはいえ、3塁に走者が残っているだからヒット1本で2点目となるところ、
5番・亀井が三振。
亀井は9回裏にもフルカウントからボール球を振ってセンターフライ。
スタメン起用ではなくて代打に専念した方が良いかと思いました。

ほぼ防戦一方の酷い試合だったかと思います。
先週は序盤5失点で早々にKOされたメルセデスの汚名返上のナイスピッチングを、
明日は期待したいところです。

では、また。