首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

認知症(?)3塁コーチ後藤孝志の恒例の判断ミスにより6連敗を喫した試合。

3点ビハインドの6回表1死2塁で丸がライト前ヒットを放ちましたが、
潜在的認知症を罹患していると思われる3塁コーチ後藤が、
3塁ストップさせたため、得点を挙げることができませんでした。

この3連戦初戦の1回表に丸のライト前ヒットで本塁タッチアウトになったことを想起して止めたものと思われます。

初戦は2走が岡本であり広島は初回から追加点を許したくない場面なので本塁に送球するでしょうが、この試合は3点リードしている上に、2走は坂本なのだから、試合状況が全く異なります。
実際に鈴木誠也は本塁送球はせずに中継に投げただけでした。

試合状況が全く異なるにも関わらず、形式的に走者2塁で、
打者・丸がライト前ヒットを放ったという客観的・外形的状況のみで判断して、
前回アウトになったので、3塁で止めたという単純思考で判断していることが
強く推認されます。

打線が低調で得点を挙げるのに四苦八苦しているのに、
自軍のコーチが判断ミスで足を引っ張っているのでは話になりません。

その後、丸のソロHRが出ていますので、この回に1点でも入っていれば、
1点差のプレッシャーの懸かる場面で9回の栗林に対峙することが可能でした。

今シーズンこれまでに認知症傾向の後藤3塁コーチの判断ミスにより
何度アウトになったり、得点機会を失い試合の流れをつかみ損ねたでしょうか。

石井コーチを3軍に異動させるのであれば、後藤コーチも同様に処遇すべきでしょう。
阿部が1軍コーチとして上がってきたので元木コーチを3塁コーチに戻して、
残り試合及びポストシーズンを戦うべきかと思います。
敗戦の責任を選手に押し付ける前に、
明白なコーチ配置の誤りを真っ先に是正すべきものと考えます。

では、また。