首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

9回2死から伏兵打者相手に3失点1安打完封負けで貯金ゼロ4位転落も現実味を帯びてきたと感じさせた試合。

左打者が続くのだから中川を9回まで投げさせると思いましたが、
形式にこだわって現状抑え役のビエイラを投入して、中野、近本にヒットを許し無死1、2塁。マルテ、糸原を抑えて2死までこぎつけますが、途中出場の板山に2ストライクまで追い込みながらフェンス直撃の2ベースを打たれて1失点。
続く、木浪にも2ストライクまで追い込みながら2点2ベースを打たれて3失点。
先週木曜のヤクルト戦に続いて同点で登板して敗戦投手になりました。

球速はあっても制球がアバウトなので、やはり抑え投手は不適格かと思います。
走者を許すと盗塁の可能性が高まりますので同点や1点リードでは安心して任せられません。
失点が致命傷にならないようにセットアッパー止まりが適任かと思いました。

広島が勝利してCS進出も危うくなってきました。
残り広島9戦全勝でも勝率5割が上限なので、
巨人としては残り6戦を3勝3敗を越える戦績でないと上回れなくなってきました。
3勝2敗1分けとか2勝1敗3分けでも構いませんが、5割超が条件です。
勝たなくても引分けでもOKなのだから、今夜の試合も形式でビエイラにこだわらず、
中川続投でよかったのです。

中川の代打・廣岡が三球三振ですから、本当に必死さの欠落した
木偶の棒の打者だと思いました。

残り6試合が消化試合とならず真剣勝負の試合になったことは良かったかと思います。

早々にKOが続いていた山口も7回無失点ですので、
ポストシーズンに期待できそうです。

明日からは、真面目に勝利又は引分けを追求してもらいたいものです。

では、また。

f:id:hidemet:20211014225504j:plain