首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

原采配が冴えていた(?)久々のワンサイド痛快勝利で連敗ストップ!

1失点のメルセデスを4回途中で突然の交代。
中継ぎ陣が疲弊するのに、原監督の迷采配が出たなと思いましたが、
鍬原がマルテを1球で仕留めてチェンジにすると、
5回表に同点HRの近本の目測誤りに起因する吉川尚3ベース直後に、
大城が追い込まれながらもレフト前タイムリーで勝ち越し。
鍬原が5回裏も抑えて勝ち投手。
6回以降は、クロール、鍵谷、デラロサ、今村のパーフェクト・リレーで、
先週金曜以来の勝利。3連敗2分後ようやく連敗ストップとなりました。

1番・坂本が効果的だったのではないでしょうか。
先制タイムリーに加えて、4点目のタイムリー。
2番・ポランコはどうかと思いますが、下位打線からのチャンスをモノにするという点で、1番・坂本は機能しました。

6回表は、藤浪の暴投、7回表は中野のグラブに当てての落球等、
相手守備陣のアシストもあって6点差となり、
主力を軒並み下げましたが、無事に勝利できました。

思えば、昨年9月5日の甲子園・阪神戦で6点リードで坂本を下げた舐めプから、
原采配の変調が始まり、チームは失速しました。
奇しくもほぼ1年後の甲子園で6点リードで主力を下げるという
同じ采配をするものの無事に勝ち切れました。

この試合を契機に、今度は失速ではなく上昇モードに入ってもらいたいものです。

では、また。