首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

中山&継投陣!フレッシュ巨人選手達の活躍で連敗ストップ 5位浮上できた試合。

中山選手の先制打含むマルチ安打。自責点ゼロで先発・グリフィン投手から繋いだ継投陣。昨夜は中日のフレッシュ打線の前に屈しましたが、本日は巨人のフレッシュ選手達の活躍により1日で最下位脱出を果たすことができました。

セカンド中山選手の活躍は目覚ましいですが、代わりにスタメン落ちした吉川尚選手の代打、初球打ち上げセンターフライには目を丸くしました。
前打者の門脇選手が犠打を試みつつ粘りに粘って四球を選び、無死1,2塁の絶好のチャンスを作りだしたのに、当然に犠打で1死2,3塁を作るのかと思いきや、初球を簡単に打ちに出て力のない外野フライ。全くの無駄なアウトでした。
当面の間はスタメン中山選手となることを争う側から確定させるような意図の見えないプレーでした。
次打者の丸選手も力のない投手フライ。
相手のミスでくれたチャンスをふいにするようでは逆転負けもありえる悪い流れになりかけましたが、坂本のサードゴロを2打席連続で中日サード石川がエラー送球。
中日は守備が固いイメージがありましたが、フレッシュ選手は守備が得意ではなさそうです。
代走・増田大がホーム生還して追加点。
次打者の岡本が初球をセンターバックスクリーン直撃2ベースを放って打点2を追加。
ようやく走者のいる場面で打点が記録できました。

グリフィンの後を受けた、鍬原、大江、直江、大勢はリードを守りきり、継投陣は20代半ば中心ですので、野手陣と組み合わせれば年齢バランスは平均化されるかと思います。
丸、坂本、梶谷と主力選手が不振でも勝利できたということは、主力選手の回復=チームの伸びしろということですので、今後に期待が持てそうです。

明日も中日は右投手先発のようなので連勝を狙っていってもらいたいものです。

では、また。