打率.000の選手をスタメン起用するのは、どうかと思いました。
ファンの希望やチームの勝利よりも、
自分の目利きの正しさを証明したい気持ちが優先したのでしょうか。
座席の真後ろが2歳と4歳くらいの兄弟を含む家族連れでした。
幼い声で必死の声援が背後から聞こえてきて不憫に思いました。
自分が西武ファンだったら怒りで発狂しそうなくらい余りに貧打だからです。
6回終了時点で安打数2。無得点。
得点の気配がありません。
監督更迭劇があり、平日の観客数は2万人を下回る状態で、
監督交代後初のデーゲームで満員御礼の試合で、
無様な試合をしては尚のこと観客動員が減速しかねません。
レジェンド・坂本選手に休養を与え、普通だったら門脇サード、
あるいは秋広を昇格させて1塁というのが通常の監督判断かと思いますが、
敢えて、U選手をスタメン起用し、
自らの目利きの正しさを証明すること最優先&ハンディを負うことで、
西武さんへの忖度を果たしたものと考えます。
案の定、5回表1死2、3塁という絶好の先制機で、
外野フライ、もしくはバットに打球が当たれば先制点という場面で、
U選手は期待に違わず見逃し三振。
第3打席でも泉口選手の牽制アウトがありましたが、それがなくても併殺打という3タコで直後に交代させられました。
要するに戦力というよりも出場機会を与えることが主目的だったということです。
5回表1死2、3塁でまともな打者であれば得点を挙げていたでしょうから、
9回裏2死からの逆転サヨナラ負けはなかったと思われます。
本気で試合すると勝利してしまうために、
広島、阪神が敗れていて実害がないことを踏まえて、
満員の観客の前で、渡辺新監督にホーム初勝利を献上したものと理解します。
本日の特例処置を除いては、今後U選手のスタメン起用はナシでお願いしたいものです。むしろ明日にでも2軍永久降格処分に処してもらいたいものです。
では、また。