首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

森下選手の終盤での一発に屈した試合。

開幕戦での森下選手は梶谷選手のファインプレーに先制タイムリーを潰され、
戸郷投手からレフトポール際にホームラン性打球を2度も放つもいずれもファールになるなどツキに恵まれませんでしたが、
そのお返しとばかりに8回2死1,3塁の場面で巨人の勝ちパ・中川投手から
その初球を左中間スタンド最前列に飛び込む3ランを放ち、
阪神の今季初得点&決勝点を叩き出しました。

8回まで阪神はヒット1本。チャンスらしいチャンスもない状態である一方、
巨人は2度の満塁機、2死満塁と1死満塁で1点も上げられなかったことが、
後々響きました。

素人なのでわかりませんが、4回裏1死1,2塁で吉川尚選手がライト前にヒットを打ちましたが、2塁走者の大城選手は打球が内野を抜けるのを確認してから3塁に向かっているように見えました。
走者が詰まっていてゴロ打球なのだから打球の行方を見届ける必要はないように思えますが、何か理由があったのでしょうか。
自分の走力を前提に本塁突入を最初から諦めていたのでしょうか。
ベンチに手を挙げてから3塁に向かったように見えましたので不可解に思いました。
普通の走力の選手であれば、当然に先制タイムリーで1点になっていたはずです。
鈍足であるにしても最初からホーム突入をあきらめた動きはどうなのでしょうか。

2試合連続完封勝利で気をよくしていたのかも知れませんが、
走塁面でも気を抜かずにプレーしてもらいたいものです。

では、また。