首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢の連敗記録が遂にストップ!!!スモークがHR含む3打点の活躍!岡本単独2冠HR!

本当にギリギリの勝利でした。5回以降は毎回同点に追いつかれかねない失点ピンチが続きましたが勝ちパターン投手陣の執念の継投でなんとか岡本のソロHRで作ったわずか1点リードを守り切りました。 その継投陣の踏ん張りに応えるように当たり助っ人外国人の…

2試合連続実質5回コールド負け 無観客な上に試合内容も冷え冷えとした試合。

1イニングに4者連続ヒットで1点しか取れないというのは3塁コーチの判断がどうかと思います。スモークが走者に含まれているにしても全員が各駅停車というのはおかしいのではないでしょうか。今シーズンこれまでも何度か走塁指示がおかしいと思っていまし…

苦手SB相手に、桜井登板で5回途中コールド負け

先発を早めに代えても、負けパの2番手が抑えられるはずもなく、5回途中で実質コールド負けとなりました。 このパターンを今季、先発・今村時を中心に何度も繰り返されていますが、いつかは好転するとでも考えているのでしょうか。 ソフトバンクが強いとい…

1点も取れずに負け。特記事項のない試合。

12球団で唯一無得点で試合を終えました。大量失点したわけではないので大敗ではありませんでしたが、チャンスも少なかったので盛り上がる場面が2回裏と7回裏のみでした。 途中から他球場の経過を見ながらチャンネルを変えてみましたが、マルテの悪送球で…

楽天エース則本から1イニング3発!5得点!KOして2連勝!!

試合を通じての得点は4回裏だけでしたが、岡本の逆転2ランを皮切りに、スモーク四球の後に、若林の2ラン。次打者の大城も連続打者HRとなり、一挙に5得点。楽天のエース則本をこの回限りで降板させKO。パリーグの一線級投手から力負けせずに打ち崩す…

17安打9得点の快勝で交流戦は白星スタート!!

結果的には5点差を付けて快勝となりましたが、中盤までは怪しい試合展開でした。先発・戸郷は3イニングを9人で抑えるピッチングでしたが、打線は相手先発・岸に対して3イニングで8安打放つも、得点はスモークのソロHRとタイムリーのみの2点。非効率な…

5点リードで楽勝の見通しが、最後は1点差で逃げ切り勝利!

丸ソロHR、岡本3ランで序盤で勝利確定と思いましたが、勝ち試合で戸根を起用し、右打者でも続投させたことが終盤の混乱を生じさせた要因かと思います。野手も守備固めで交代させ逃げ切り態勢に入っていましたが、2死無走者からストレート四球。ビシエド…

勝てなかったが、サヨナラ負け寸前で引き分けた試合。

9回裏2死満塁で桜井登板。デッドボールか大暴投でのサヨナラ負けを覚悟しておりましたが、福田をレフトフライに仕留めてゲームセット。辛うじて最悪の事態は免れました。 廣岡の大野から今季2発目となる先制ソロでリードしますが、得点はこの1点のみ。 …

1イニング9失点という悲惨な状況を現地観戦した試合。

1.5軍の広島相手に大敗するとは思いもよりませんでした。鈴木誠也以外は、ほぼ安牌の打者が並んだ相手打線です。普通に勝負すれば楽々アウトなのに、審判の判断なのか、炭谷のリードなのかわかりませんが、とにかく普通には打てない打者にわざわざ四球で…

試合終盤の岡本2ラン!!スモークソロ!の連続HRで突き放して勝利!

1.5軍の広島相手なので余裕で勝てるのかと思っていましたが、7回裏2死まではどう転ぶかわからない試合でした。 丸が四球で出塁した後、この打席までノーヒットだった4番・岡本。逆方向ライトスタンドにライナーで飛び込む2ランを放ちリードを3点に。…

伝統の一戦2000試合目の記念試合は濃厚味な勝利!!

昨夜の試合がアッサリ味でしたので、その反動か今夜の試合は濃厚味な試合でした。観客数は14957人と緊急事態宣言で上限5千人のところ、その3倍規模の集客でした。見た感じではスタンドの6割が埋まっている感覚。阪神のチャンス時にカンフーバットが…

伝統の一戦初戦はアッサリとした試合。

両チームとも得点シーンは1イニングのみ。巨人は3回裏1死満塁から岡本の犠牲フライで先制。阪神は直後の4回表にマルテの同点ソロの後、2死1、3塁から梅野にタイムリー。 他はピンチもチャンスもほぼなく3時間もせずに試合終了となりました。 感想と…

連日の土壇場にドラマ!9回2死から岡本の同点2ランで引き分ける。

本来であれば緊急事態宣言は解除になっていたはずでしたのでチケットを手配していましたが、延長により緊急事態宣言継続状態での観戦となりました。 観客数は7469人とのことでしたが、体感的にはベイファン6千人。巨人ファン1469人という感じでした…

ベイ守護神・三嶋から若林、吉川尚の連続HRで9回土壇場で勝ち越し連勝!!

全く思いがけない勝利でした。先頭のスモークが見逃し三振に倒れて、「今夜は(良くて)引き分けか」と思いましたが、まさかの若林がライトスタンドに決勝のソロHR!リードを奪いますが1点差ではわからないところでしたが、次打者の吉川尚が反対方向の左…

岡本、逆転サヨナラ3ラン!!!

勝ち試合に負けパを起用して当然に逆転された試合を、 4番の一発でチャラにしました。 素晴らしい。 ナイスゲームでした。

想定外が目白押し!菅野の緊急降板により3点リードからまさかの逆転負け

初回に坂本、ウィーラーの連続HR、3回裏にも無死満塁から岡本の犠牲フライで3点目。相手先発スアレスは早々に3回途中で降板ですので、よっぽどのことがない限り今夜は勝利確定。ハマスタの阪神戦の様子をチェックしようと思っていたのですが、好調の菅…

祝・連勝!8回裏から緊迫感が高まった試合。

2点リードの8回裏1死1塁で、飛翔癖のある桜井が登板したことで試合に緊迫感が高まりました。一発が出れば即座に同点となるからです。代打・クロン、鈴木誠也と右打者が続く場面での起用でしたが、案の定クロンには風で流されてファールになったものの、…

引き分けで盛り上がりに欠けた試合。

ビジターのマツダで引き分けなのであれば悪くない結果かと思います。9安打放つも1得点のみなのは残念でした。 梶谷の一打が菊池の好守備に阻まれなければ、少なくとも2点以上は取れていたように思います。 明日の広島地方は午前中に雨の予報です。試合が…

逆転サヨナラ負けを覚悟したがマツダの悪夢は再現されなかった試合。

9回裏2死満塁からのゲームセットの場面、やはりセカンドは吉川尚だと思いました。若林だったら抜けていたか内野安打になって同点になっていたかも知れません。 元々、広島は森下投手の先発でしたので負けは覚悟していましたが、坂本、丸、ウィーラーのソロ…

ウレーニャ・スタメンというハンディ付きだった試合。

外国人枠との関係で月曜にサンチェスを上げると枠がなくなるため、ウレーニャ・スタメン起用は本日しかないということで、試合に勝つためではなく、ウレーニャのスタメン起用の機会提供のための感のある試合でした。結果、2打席連続空振り三振、3打席目も…