首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

緊急先発・畠が6回無失点の好投!丸の2発!好守備続出で連敗ストップ!M33

予想外に畠がナイスピッチングでした。今季好投しても危険球退場とか、続投して逆転被弾とかがありましたので何とか5回までと思っていましたが無事に6回まで投げ切ってくれました。3連敗していましたので勝ちパターン中継ぎ陣は休養十分。7回は高梨、8…

パーラ大ブレーキで3連敗となるも阪神敗れてM34

7回表1死満塁でのパーラ併殺打が勝負を分けたポイントかと思いました。個人的には代打・亀井でしたが、今日の勝ちというよりも今後のパーラの復調に賭けて、そのまま打席に立たせたのでしょうが大きく裏目に出ました。 直後に桜井が登板した時点でベンチと…

今夜はリハビリ試合(?)。明日から本気モードで。

坂本、岡本がスタメンに3日ぶりに復帰し、パーラと小林も1軍に戻ってきて、主要メンバーが揃ってきました。いきなりエンジン全開とはいきませんので、今夜は様子見、リハビリのための試合だったかと思います。 明日くらいからは本気モードで試合に取り組め…

阪神さんへのお礼の試合

今シーズン何かとお世話になっている阪神へのささやかなお礼の気持ちが出た試合だったかと思います。前夜と同じ控え組中心のスタメンで勝ちの見込みは元々薄かったところに、2回2死無走者から守備のミスも重なり3失点で5点ビハインドになったところで、…

余裕の7点リードから終盤に6失点 抑えデラロサは再考すべき

坂本、岡本がスタメンに名を連ねずレギュラー組も中盤でベンチに引き下がるという7点リードのワンサイドゲームと思われました。 7回まで被安打1と試合の先頭打者の近本以降はパーフェクト投球をしていた先発・田口でしたが、スタミナが低下したためか8回…

下位打線の決定力が勝負を分けてM38点灯!菅野は開幕11連勝!!

決して調子が良いとはいえないし、お立ち台でも「体調がよくなかった」とコメントしていた菅野でしたが、6回を投げ終えた直後にチームが逆転してくれたため開幕11連勝となりました。 序盤から中盤に掛けて押していたのは阪神だったと思います。特に4回表…

メルセデス4勝目!丸、中島の一発でチームは7連勝!!

ヤクルト的には8回表の青木の併殺打が痛かったかと思います。次打者の山田、村上がヒットでしたので、併殺以外だったら少なくとも1点は入っており、1点差ならゲームはわからなかったかと思いますが2死無走者となってチャンスが潰えました。 先制点はヤク…

岡本2発!4打点!チームは6連勝!!鍵谷はナイスピッチング!

初回に岡本の3ランで早々に3点リード。余裕の勝利かなと思いましたが、5回に先発・今村が2死無走者から2発を浴びて振り出しに戻してしまいます。6回に中山にこの日2打点目を許し1点ビハインドとなってしまいました。同点で終盤なら中継ぎ陣の力量を…

原監督1067勝到達!坂本の一発で試合を決めて5連勝!!

8回裏、先頭打者は代打・重信。昨夜の見逃し三振を反省したためか、初球から積極的にスイングするもボールにバットがかすりもせずに、3スイングでの三球三振。状態は重症だなと感じました。これで相手投手清水は、「俺のストレートはイケてるかも」と思っ…

川上超えは本拠地で(?) 代打・重信の見逃し三振が響き追いつかれてドロー

1点ビハインドの8回表に、丸、ウィーラーの連打で掴んだ絶好のチャンス。吉川尚は送りバントと見せかけて強攻。打球は右中間を抜ける逆転タイムリー3ベース。なおも無死3塁ですので、少なくともあと1点は取れる場面。代打に起用されたのは、このところ…

坂本3打席連続HR!チームは4連勝!貯金20に到達!!

広いナゴヤドームでの3発ですので価値が高いかと思います。昨夜、阪神・大山がハマスタで満塁弾、2ランを2打席連続で放ちましたが、空砲となりましたので、坂本の3発は必ず勝ちに結びつけてもらいたいと思いましたが、先発・田口はピリッとせず、得点を…

菅野開幕10連勝達成!!完投大野との投手戦を制する!!

大野は投手ながらチーム6安打中の2本を放っており、最近は投手に打たれると負ける試合もいくつかありますので、嫌な予感がしましたが、先発・菅野は7回まで投げて無失点、8回・中川、9回・デラロサと無失点で繋いで2-0で勝利しました。 打つ方では吉…

メルセデス好投3勝目!終盤は追い上げを受けるも1点差で逃げ切る!

相手のミスもあって3点リード。メルセデスが被安打2で6回まで投げ切ってくれたので、強力勝ちパターン中継ぎ陣で余裕の勝利かと思われましたが、7回裏から予想以上の阪神の反撃を受けました。高梨が左の糸原にヒットを許し、陽川を三振に仕留めるもワイ…

今村8回1失点の好投。2桁得点で主力は中盤で途中交代!13連戦も休養十分(?)

実質、3回表で試合終了したかと思います。個人的にポイントと思ったのは、3点目を丸の押し出しで得て、なお1死満塁。打席にはウィーラーでした。最近のウィーラーは内野ゴロ併殺打を連発しており、スタメンも中島に譲るレベルでしたので、どうかなと不安…

移動日ゲームのためか打線のエンジン始動が遅く終盤の追い上げ空しく惜敗 連勝ストップ

個人的には、7回表、2点を返して、なお1死1、3塁。カウント3-0から打ちに出て併殺チェンジに倒れた重信の打席が勝敗を分けたかと思いました。3点ビハインドなのだから走者を溜めることが第一。四球で塁に出て満塁で次打者の代打・ウィーラーに任せ…

今季最多13得点を2回裏で達成!主力は序盤で交代するワンサイドゲームで5連勝!!

結果だけを見るとラミレス監督の奇襲作戦は大きく裏目に出ました。シーズン中では最多でも30球台のパットンが先発したことで53球を投げて9失点。後を継いだ武藤も更に4失点して、実質2回裏で試合終了。 初戦、2戦目は試合になっていましたが、3戦目…

サンチェス6回1失点 5投手の無失点継投で4連勝!貯金16 2位と7.5差へ!

久しぶりの登板のサンチェスでした。思えば今季初の現地観戦の先発予定はサンチェスでしたが、試合前に急遽、澤村に代わっていましたので生でサンチェスを観たのは初めてです。初回は4人の打者全てにフルカウントになっていましたので、球数が嵩んでどこま…

「川上哲治生誕100年記念試合」でサヨナラ勝利!今季最多貯金15に!!

劇的なサヨナラ勝利の試合となりましたが、原監督の判断の素晴らしさに改めて感服した試合でした。 一昨日の中日戦からウィーラーがブレーキになっていると感じていました。丸が4安打で出塁しても2度併殺でチャンスを潰し、増田が代走で出ても内野ゴロで2…

最後はデラロサ劇場 負けていたらショックの大きい試合を寸前で勝ち切る!

初回にヒット5本が出て3点を先制して、なお1死満塁。タイムリーが出て5点差とすれば、ほぼ勝利確定というところでしたが、昨年からの悪いジンクスが払拭しきれず、満塁での若林は、やはりバットにボールがかすりもせずに三球三振。次打者が先発・直江で…

今村7回126球1失点!打線は12得点で大勝!4週間ぶりの週末勝利!!

苦手なロドリゲス投手相手で厳しい戦いが予想されましたが、3度目の正直で早々に2回裏打者一巡5得点で攻略。想定外のワンサイド大勝となりました。 ポイントは1死満塁で迎えた打者・今村の場面でしょうか。個人的には併殺チェンジは最悪なので振らずに立…

3点リードから、まさかの中盤以降での逆転負け…先頭打者への不用意な四死球から自滅

先発・田口は、被安打5でしたが、四死球が7でしたので、内容的には今一つ。5回まで無失点だったのは3連敗中の中日打線の不振ぶりのお陰だったのかもしれません。勝ち投手の権利をつかんでマウンドに上った6回に、先頭の高橋周平に死球を与え、阿部に2…

3連勝→3連敗の後は再び3連勝!貯金13に戻る!!

先週は阪神戦3タテに始まり、マツダで被3タテ、そして神宮で3タテとカード単位で好不調が分かれています。多分に表ローテか裏ローテかという要因が大きいかと思われますが、来週からは13連戦なので、先発の組み合わせも変わってきそうですね。 さて試合…

今季最多20安打12得点で連勝!2位と5.5差に!

延長でもない9回までの試合でしたが4時間超の長い試合。先発・ディプランは2発を浴びて3失点。初回のみで早々に降板しました。巨人も初回にウィーラーの2ランで先制。直後に逆転されるわけですが、2回表に坂本の2点タイムリー2ベースで再逆転します…

菅野・開幕9連勝!自援護3点タイムリーも放ち投打に活躍!!

打線は中島を除く先発全員安打の18安打!打順1から3番の坂本、松原、ウィーラーが猛打賞。丸、大城、吉川尚がマルチ安打と最近沈滞気味だった打線が活性化しました。岡本は1安打放ちましたが、試合の中ではブレーキで、6打席中岡本で終わったのが3打…

カード3戦目は息詰まる接戦。リーグ活性化に貢献して終える。

カード3戦目にしてようやく試合になりました。先発・直江投手は好投したかと思います。桜井も2回と1/3は無失点。高梨は併殺に仕留めて見事な火消し。大竹は誤算でしたが、中川は貫禄の投球でした。10ゲーム差が7ゲーム差となったわけですが、この3連戦…

モタ選手、プロ初安打が2ランHR!!丸・移籍後初マツダでの一発!

デーゲームでDeNAが敗れていたため気楽な気分で見ていましたが、連日、試合の序盤で実質練習試合になってしまいました。 ビエイラ投手が2イニングを投げて、四死球ゼロ、被安打1で4奪三振は今後を考えると良かったかなと思いました。 丸もHR,3塁…

9回表に4点を挙げて、明日以降に繋がる追い上げを見せる。

実質初回の坂倉の3ランで5点差となった時点で試合は決まったように思いました。田口は、6月27日(土)のヤクルト戦でも先頭打者から4連打を浴びて立ち上がりが非常に不安定でしたが、その時は2失点で済んだので中盤6回で一時逆転できましたが、今回…

坂本タイムリー含む2打点!25年ぶり3試合連続完封勝利で今季最多貯金13到達!!

カード初戦も投手戦でしたが、3戦目のこの試合も投手戦傾向でした。均衡が破れたのは6回裏。先頭の重信が初球をライト線に運ぶと、糸井のやや緩慢な守備の隙をついて一気に3塁へ。無死3塁で絶好の先制機をもたらします。続く坂本が、これまた初球をセン…

岡本18号2戦連発!7投手の継投で2試合連続完封勝利!!

初回の攻防で勝敗の趨勢が決したようにも思いました。立ち上がりに課題のあるメルセデスが1死1、2塁のピンチを迎えますが、4番・大山がセカンドゴロで併殺チェンジ。無失点で切り抜けます。その裏、1死後、松原がヒットで出塁。ウィーラーがヒットエン…

菅野・開幕8連勝!岡本17号ソロのみを守り切って1-0完封勝利!!

見事な投手戦でした。菅野が投げていなければ普通に負けていた試合だったかと思います。相手先発・高橋遥人には2試合連続で抑えられています。次回対戦時で菅野以外の投手が先発だった場合に、どのように攻略するのかが課題かと思いました。 投手戦なので試…