首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

伝統の一戦初戦はアッサリとした試合。

両チームとも得点シーンは1イニングのみ。巨人は3回裏1死満塁から岡本の犠牲フライで先制。阪神は直後の4回表にマルテの同点ソロの後、2死1、3塁から梅野にタイムリー。 他はピンチもチャンスもほぼなく3時間もせずに試合終了となりました。 感想と…

連日の土壇場にドラマ!9回2死から岡本の同点2ランで引き分ける。

本来であれば緊急事態宣言は解除になっていたはずでしたのでチケットを手配していましたが、延長により緊急事態宣言継続状態での観戦となりました。 観客数は7469人とのことでしたが、体感的にはベイファン6千人。巨人ファン1469人という感じでした…

ベイ守護神・三嶋から若林、吉川尚の連続HRで9回土壇場で勝ち越し連勝!!

全く思いがけない勝利でした。先頭のスモークが見逃し三振に倒れて、「今夜は(良くて)引き分けか」と思いましたが、まさかの若林がライトスタンドに決勝のソロHR!リードを奪いますが1点差ではわからないところでしたが、次打者の吉川尚が反対方向の左…

岡本、逆転サヨナラ3ラン!!!

勝ち試合に負けパを起用して当然に逆転された試合を、 4番の一発でチャラにしました。 素晴らしい。 ナイスゲームでした。

想定外が目白押し!菅野の緊急降板により3点リードからまさかの逆転負け

初回に坂本、ウィーラーの連続HR、3回裏にも無死満塁から岡本の犠牲フライで3点目。相手先発スアレスは早々に3回途中で降板ですので、よっぽどのことがない限り今夜は勝利確定。ハマスタの阪神戦の様子をチェックしようと思っていたのですが、好調の菅…

祝・連勝!8回裏から緊迫感が高まった試合。

2点リードの8回裏1死1塁で、飛翔癖のある桜井が登板したことで試合に緊迫感が高まりました。一発が出れば即座に同点となるからです。代打・クロン、鈴木誠也と右打者が続く場面での起用でしたが、案の定クロンには風で流されてファールになったものの、…

引き分けで盛り上がりに欠けた試合。

ビジターのマツダで引き分けなのであれば悪くない結果かと思います。9安打放つも1得点のみなのは残念でした。 梶谷の一打が菊池の好守備に阻まれなければ、少なくとも2点以上は取れていたように思います。 明日の広島地方は午前中に雨の予報です。試合が…

逆転サヨナラ負けを覚悟したがマツダの悪夢は再現されなかった試合。

9回裏2死満塁からのゲームセットの場面、やはりセカンドは吉川尚だと思いました。若林だったら抜けていたか内野安打になって同点になっていたかも知れません。 元々、広島は森下投手の先発でしたので負けは覚悟していましたが、坂本、丸、ウィーラーのソロ…

ウレーニャ・スタメンというハンディ付きだった試合。

外国人枠との関係で月曜にサンチェスを上げると枠がなくなるため、ウレーニャ・スタメン起用は本日しかないということで、試合に勝つためではなく、ウレーニャのスタメン起用の機会提供のための感のある試合でした。結果、2打席連続空振り三振、3打席目も…

4番が打てずエースが打たれて、まさかの1点差負け

スモークのタイムリー失策含む2度の失点シーンでの守備。2回裏2死からの若林の2ベースでも3塁止まりだったり、相手のレフトとセンターが交錯して落球しても1塁止まりの走塁など、打力で相当貢献してもらわないとトータルでは見合わないような印象を受…

高橋投手開幕5連勝!チームも連勝で首位・阪神と1差に!!

打線は昨夜と同様に初回から4回まで連続イニング得点。前夜の展開がありますので少なくとも5点リードは必要かと思われましたが、5回裏に連続四球から走者を溜めてノーヒットで1点を失い3点差にまで迫られてしまいます。しかし6回表に丸がバックスクリ…

岡本100号達成!21安打14得点でも楽勝じゃなかった試合。

2021完全体の打線が実現しましたが、テームズが守備機会で自爆して交代。僅か3イニングで完全体は崩れました。 初回に3点、以降4回まで毎回得点ですので、流石に2021完全体の打線だと言いたいところですが、先発・畠含めて投手陣がザル状態で何度…

不可解な継投策が悉く裏目に出て敗れるも終盤に盛り上がった試合。

一昨日の金曜日は、 勝ったけど今一つ盛り上がりに欠けた試合。 - 首都圏5球場巨人戦観戦記 でしたが、本日はその逆パターンでした。 昨日の戸郷、本日の今村と先発投手を早々に見切りを付けていますが、負けパターン投手を起用すれば傷口は広がるばかりな…

中島、大ブレーキ 好機に連続凡打で連勝ストップ

6回裏1死1,2塁で併殺打。8回裏2死、2,3塁で投手ゴロ。 コロナ明けのリハビリ目的でスタメン起用されましたが、今後しばらくは左右関係なく香月選手を1塁起用すればよいかと思います。 スイングのスピードが香月選手と比べて中島選手は鈍いです。…

勝ったけど今一つ盛り上がりに欠けた試合。

2-1で勝利しましたが、大城の2ランのみによる得点。失点も鈴木誠也のソロのみ。投手戦だったのかも知れませんが、試合時間も2時間34分と普通よりも短く、今一つ盛り上がりに欠けるまま試合終了を迎えました。 同じ1点差でも一昨日の阪神戦はどうなる…

HR4発含む13安打8得点で阪神に連勝!!

2回裏時点で6-0とリードしていましたので、余裕の勝利かと思いましたが、6回表に北条に2ランを浴びて3点差となったときは、雲行きが怪しくなったように思われました。 しかし、7回裏に先頭の香月選手が、8回裏にも先頭の梶谷選手が共にソロHRを放…

岡本の2打席連続HRで同点に追いつき逆転勝利!阪神の連勝を止める!!

1回表に近本とマルテにソロHRを浴びて早々に2失点となった際には、大城のリードが読まれているという噂がありましたので心底、大城をdisりたいムードになりましたが、2回裏に先頭の岡本が一発目のソロHRを放ち1点差となり、4回裏に2発目を同じ…

サンチェス背信5失点降板。明日からは本気モード(?)

1.5軍でも6連勝していましたので縁起を担いで選手の入れ替えをしませんでしたが、連勝ストップしたことで踏ん切りがつけやすくなったかと思います。 明日には丸、ウィーラー、中島、若林を1軍に上げて、本気モードで試合をしてもらいたいと思います。 …

2点リードを終盤に追いつかれて引分け。連勝記録は継続中。

3戦目にしてベイの外国人野手に得点を許しました。ソロには7回裏に1点目のソロHR。オースティンには8回裏に同点となる3塁強襲ヒット。 余り勝ってしまうと三浦監督や本拠地に集結したベイファンに気の毒ですので、負けるわけではなく引き分けなのであ…

暴投が決勝点。6回表に一挙6得点で6連勝!!!!!!

1-1の同点で迎えた1死満塁での亀井の打席は相手投手・上茶谷の気迫が勝り粘った末の見逃し三振となりましたが、次打者・大城のところでワイルドピッチ。走者2人が還って3-1となり均衡が破れました。大城・四球の後の香月が3ランを放って6-1。こ…

菅野完封勝利!打線も19安打7得点で5連勝!!!!!

ソト、オースティンが並ぶ打線なので一発攻勢をくらうかもしれないと懸念しておりましたが、全くの杞憂でした。先週は初回に菊池、鈴木の一発を浴びて敗戦投手となった菅野でしたが、この試合、先頭の桑原にヒットを許すも、次打者の牧が初球併殺打を打って…

2夜連続実質3回裏で試合終了。今季初3タテ4連勝!!!!

3番・梶谷が4安打を放ちましたが、続く4番・岡本が4タコでしたので、思いの外、得点は伸びませんでした。それでも3回裏終了時点で前夜と同じく5得点。4点リードでしたので残り6イニングで中日打線の現状を鑑みて、5失点は考え難いのでほぼ試合の趨…

3回裏打者一巡5得点の実質コールド勝ちで3連勝!!!

先発・畠は完封勝利かと思われましたが、先頭のA.マルティネスに一発を浴びて、早々に完投狙いに切り替え。しかしヒットを打たれ走者を溜めたところでデラロサに交代。中日のリクエストで判定がセーフにひっくり返りそうでしたが、判定変わらずだったことで…

お立ち台登壇率50%!廣岡大志は当たりクジ(?)

今季ここまでの本拠地・東京ドームでの戦績は4勝1敗2分。ヒーローインタビュー=お立ち台の機会は4回あったわけですが、その内の2回に廣岡選手が登壇しています。現時点で登壇率50%ということになります。 昨夜は今季3度目のドーム観戦でしたが、勝…

今村投手完封勝利!!!左投手は福の神(?)2カード連続左先発投手のみ勝利!!

1.5軍なので3タテ回避できれば十分です。上位チーム相手に2カード連続で3戦目の左投手先発試合のみ勝利しました。 育成モードではなく本気モードでレフト亀井スタメンにしたところ、無難に勝利しました。 余りに本気になってしまうとペナントレースが…

相手の連続エラーにもつけ込めず。3安打の貧打線で逆転負け。

初回に相手の連続エラーで先制点をプレゼントしてもらった上に、尚1死1,2塁。一気に相手先発・九里の立ち上がりを攻略するチャンスでしたが、打撃を買われて捕手から一塁に変わって起用されている大城が最悪の併殺打。大量点のチャンスは潰えました。 こ…

3度の無死1、2塁、3度の無死1塁を得点に繋げられず零封負け

試合は敗れましたが、試合展開的にはチャンスは巨人側に多かったかと思います。菅野の立ち上がりのソロ2発被弾が最後まで響いてしまいました。 1.5軍でもフルメンバーの広島に互角以上に戦えていたので、シーズンを見据えればそれなりに勝負になりそうな…

救世主!高橋投手2勝目!!完封リレーで連敗ストップ!!!

3戦目にして初めて9回まで試合としての緊張感が持続しました。 この試合唯一の8回裏のピンチはかなりハラハラしましたが、無死1,2塁から登板した中川投手が流石の投球で失点を許さず。ピンチを脱した直後の9回表に先頭の重信がソロHRを放ち3点差。…

桜井俊貴の登板で5回途中実質コールド負け

負けパターン投手であることは十分に承知しておりましたが、負け確定投手であることは忘れておりました。 3点ビハインドで登板して、打者10人に被安打5 3失点テレビ視聴者の視聴意欲も、野手陣の攻撃意欲も萎えさせるダメ投手振り。昨年までと何ら変わ…

7回降雨コールド 釈然としない負け しかし織り込み済み 勝負は明日以降

香月選手のバックスクリーン横への2ランが良かったです。 雨でグラウンド状態が悪く、サンチェス投手も不満そうでした。 5回に至る前に雨天中止ノーゲームにならないかと思いましたが、試合は成立してしまい7回裏終了後に、審判によりコールドゲームを宣…