首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

坂本逆転3ラン!菅野3勝目!投打の顔がヒーローとなった夜。

2安打でも3得点でした。2桁安打を放っても1,2点止まりの試合もありましたので、安打数、打率だけの問題ではなさそうです。
中日の得点は岡林の2ベース、細川のソロHRですので、やはり中日の顔になる選手です。
巨人の得点は試合を通じて唯一のチャンスで現時点のミスター・ジャイアンツ坂本の逆転3ランでした。
試合を決めるのは脇役ではなくてチームの顔となる選手ですが、
お膳立てを作った佐々木選手の四球も光ります。
巨人の外野手はフリースインガーが多いので、キッチリ四球を選べるのは、
丸選手の他には佐々木選手程度でしょうか。
どうせ打てないのだから3ボールまで行ったら四球狙いをするべきなのに、
早々に打ちに行って凡打。
3ボール以前に、初球、2球目で闇雲に打ちにいく外野手も目に付きます。
狙いを絞って、四球=ヒットの価値観で打席に入ってもらいたいものです。

一発のほとんどない中日打線を相手に2ストライクまで追い込みながら、
細川選手に追加点となるソロ被弾を浴びた際には、
ほぼ負けムードとなり意気消沈していましたが、
坂本選手の逆転3ランで一気にムードが反転しました。

昨年も楽天戦で坂本選手の逆転サヨナラ3ランが強く印象に残っています。

打率問題でなく、ここぞの場面で印象に残る一打を放ってくれるのが、
やはりチームの顔となる選手なのだと改めて実感できた試合でした。

では、また。