首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

理想的勝利の裏で不適格選手の入れ替えについて

5回裏1死満塁の大ピンチで登板した堀田投手が、
牧選手をサードゴロ併殺打に仕留めて2年ぶりの勝利投手になりました。

1番・丸、2番・佐々木が共に猛打賞の活躍で2人で5打点。
3番・吉川尚もタイムリーを放って上位3人で6点を挙げました。

一方で坂本選手の休養代役で出場したN選手は、
3度の2死満塁の打席で悉く内野ゴロチェンジ。
都合5打席ノーヒットという惨憺たる成績でした。
仮にこの試合に敗れていたとしたら敗因の主要因となったであろうことは間違いないかと思います。
明日以降は坂本選手が出場して6番に入るので打順の組み合わせとの関係で、
臨時の6番だったとは思いますが、どう考えても不適格かと思いました。

今後の伸びしろを考えれば泉口選手と入れ替えた方がよいかと思います。
ヤクルトに移籍したK選手と同様に今シーズンオフの現役ドラフト対象選手とするのが、よろしいかと思いました。

加えて泉口選手と入れ替わりで1軍に来たU選手ですが、
これまで代打出場3回で、いずれも空振り三振に終わっています。
阿部監督の偏愛を受けての起用でしょうが、こちらも1軍にいること自体が
不適格レベルの選手かと思います。
少なくともボールにバットを当てられるレベルの選手と入れ替えてもらいたいと思いました。

明日から本拠地で6試合ありますので、不適格選手にベンチ枠を割り当てることなく、
1・2軍の入れ替えを適切に遂行してもらいたいものです。

では、また。