首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

6月23日(日)対ホークス@東京ドーム

どなたかわかる方はご説明をいただきたいのですが、
1回表1死満塁での松田のショートゴロを何故、坂本は
サードに投げたのでしょうか?
サード・岡本が捕球できるわけもなく、ファウルゾーンにボールが転がる間に、
2失点、1死1、3塁となりスクイズを決められて、1回表で
交流戦優勝を懸けた試合の趨勢が決してしまいました。

普通に考えれば、併殺狙いで2塁送球。
間に合わないにしても、1塁に投げれば2アウトになったはずです。
坂本の不可解なプレーにより、試合の主導権を相手方に譲り渡すこととなり、
岡本のバックスクリーンへの一発以外は反撃することもなく
終わった試合でした。

打撃が不調ならば、せめて守備はしっかりしてもらいたいものですが、
守備まで常識的な判断を狂わせるほどの不調なのでしょうか。

今季これまでの貢献度の高い菅野・坂本の乱調に起因しての敗戦ですので、
仕方ないかなとは思いますが、
意味不明のプレーにチーム選手のみならず、
スタンドの観客のとまどいを隠せないかと思いました。

上位3チームが敗れたのでリーグ戦的な影響は最小限にとどめることができましたが、
エース菅野の毎試合の初回の乱調は頭の痛いところです。

しばらく試合がありませんので、
意味不明のプレーをした坂本と、
1イニングで降板したエース菅野には、
冷静になって自らの犯した過ちを反省してもらいたいものです。

では、また。