首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

連夜の捕球ミスによる失点で試合を壊す若林のスタメン起用は再考すべき。

5回裏同点から坂倉2点タイムリーでリードを許しますが、2点差ならまだわからない展開。
2死後、安部の強めのセカンドゴロをグラブに入れてからこぼし背面方向に転倒、その間に2走・鈴木誠也の生還を許し3点目。次打者・會澤にタイムリーを喰らって4点差となり事実上試合終了となりました。

セカンド吉川尚であれば安部の時点でチェンジです。
守備に問題のある若林を何故にスタメン起用し続けるのかがわかりません。

相手左投手の際にスタメン起用されたのはわかりますが、右投手になっても
継続して若林が起用され続けています。
原監督か元木コーチと癒着があるのでしょうか。

吉川尚よりも若林が上回る点は、スイッチヒッターという点と内外野守れるという点かと思いますが、ユーティリティがあるというだけで個々の能力は平均レベルかそれ以下なのだから、内野専門職で守備力に優れる吉川尚をスタメン起用すべきかと思います。

打撃成績は五分五分かも知れませんが、当然にアウトだろという場面で、
捕球ミスによる失点が出るとチームの士気が低下します。(その結果、試合に敗れる)

今シーズン若林の守備のミスで落とした試合が何試合あるでしょうか。
少なくとも昨夜、今夜と2夜連続です。

ユーティリティ性があっても個々の能力は中途半端という
万能ナイフ的存在は試合終盤の緊急時には有効でしょうが、
試合開始当初から使うべきではないかと思います。

ずっと控え起用が続いてきたのに、先週金曜からスタメン起用になっていますが、
1週間試して有効でないということが十二分に判明したでしょうから、
明日からは吉川尚のセカンドスタメンに戻してもらいたいものです。

では、また。