首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

久々の勝利で連敗ストップ!!CSクリンチは1.0へ!

昨夜は雨が降って寒い試合でしたが、今夜は風が強くて寒い試合でした。
CSの球場はどちらも屋外球場ですので相当に厳しい観戦環境が予想されます。
通常ならば10月開催なので耐えられそうですが、今年は例外的に11月開催ですので、一段と強いレベルの防寒対策が必要となりそうです。

試合は初回に2失点で、連敗中によくあった先発投手の早めの降板が予想されましたが、山口はその後は相手方の拙攻もあり、辛うじて5回を投げ切りました。
4回裏1死からの森選手の3ベースの場面では追加点を覚悟しましたが、
戸柱選手三振からの森選手転倒で三本間に挟まれてチェンジで助かりました。

昨夜もそうでしたが、簡単に先頭打者に出塁を許しすぎかと思います。
ベイ打線相手だから無失点で済みましたが、CSではそうはいかないかと思います。

6回表の立岡の粘っての四球出塁で1死満塁の絶好の勝ち越しチャンスに、
松原の初球に手を出しての併殺チェンジには心底腹が立ちました。

連続試合安打の記録を打ち立てたようですが、連敗中のチームを救うことに貢献したのでしょうか。
むしろ記録のために本来起用すべきではない松原に出場機会を与えたことで、
連敗記録が伸びたような気がします。
先週の阪神戦でもそうですが、松原が打てば勝利した試合でも肝心・要の場面で、
悉く三振。
関係ない場面でヒットを打って、自分の記録だけ更新しているという印象を受けました。脇役クラスのレベルなのに4番打者レベルの三振をしている。
繋ぎの意識が微塵も見られないのでCSでは立岡を起用した方がマシなような気もします。

7回に丸のライトポール近くへのソロHRでようやく勝ち越しますが、
1点リードでビエイラは怖いなと思いましたが、四球を出さずに三者凡退。

10月2日以来、18日ぶりの勝利となりました。

中井引退セレモニーが試合後あったためかヒーローインタビューはなし。
気温も下がっていましたので、試合後は早々に球場を後にしました。

今季のハマスタ巨人戦には5回訪れましたが、戦績は2勝3分け。
一度も負け試合には遭遇しなかったという点で球場の印象は良かったです。

来年はもう少し気温の高い環境下で観戦してみたいものだと思いました。

では、また。

f:id:hidemet:20211021000245j:plain