首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(木)対カープ@東京ドーム

この3連戦、全て現地観戦させていただいた立場から申し上げさせていただくと、 カープの呪縛が徐々に解けていった3連戦だったかと思いました。 初戦こそ客観的に評価すれば勝ち試合なのに、好機で一打が出ずに敗戦。 二戦目も初回に大敗の淵まで行きかけま…

8月30日(水)対カープ@東京ドーム

今季ドームでようやくカープに勝利することができました。 試合前の予想では先発・宮國なので普通にやれば敗戦かなと思いましたが、 結果は勝利し、 昨夜はマイコラスなので普通にやれば勝つかなと思いましたが敗戦でしたので、 想定と実際は食い違うという…

8月29日(火)対カープ@東京ドーム

1-2での惜敗でしたが、正直余り悔しくありません。 昨年のように優勝争いをしているのであれば別でしょうが、 現在の巨人はCS進出そしてポストシーズンを勝ち抜いての日本シリーズ進出が現実目標であるかと思いますので、 目先の勝敗云々よりも、ポスト…

8月27日(日)対タイガース@東京ドーム

7回表までは手に汗握るような投手戦でした。 先発・畠は、7回表まで、被安打1、11奪三振という このカードに限っては先発3本柱の田口よりは、 遥かに上回る危なげない相手を寄せ付けないピッチングでした。 前日もルーキーの谷岡の先発でしたが、同じ…

8月25日(金)対タイガース@東京ドーム

本日は諸般の事情により開場前にドームに到着。 開場と同時に入場というのは、交流戦での千葉マリンと、 地方球場主催試合の時の宇都宮清原球場と、 楽天戦を見に行ったときの宮城球場と個人的には過去3回しかありませんが、 ドームでは初めてです。 既にそ…

8月20日(日)対ベイスターズ@東京ドーム

この3連戦を全て現地観戦させていただいた立場から申し上げますと、 「白目を剥いた回数」が試合毎に異なりました。 金曜日の試合は、少なくとも2度は白目を剥いて窒息しかけました。 2度は3点ビハインドになったからです。 昨日の土曜の試合は6回表の…

8月19日(土)対ベイスターズ@東京ドーム

6回表の1死満塁と7回裏の1死満塁の行く末が、 そのまま試合結果を決した感じの試合でした。 6回表、1死満塁で打者・ロペス。打球はサードゴロで 村田が捕球後3塁を踏んで1塁へ送球して併殺チェンジ。 最大のピンチでしたが、失点ゼロで切り抜けまし…

8月18日(金)対ベイスターズ@東京ドーム

防御率2点台の田口が5失点となった時点で、負けたかなと思いましたが、 直後に坂本が1点差に迫る2ランを放ち、 7回表に西村が2失点で再び3点差で負けたかなと思いましたが、 直後に陽岱鋼が同点3ランで追い上げると、 延長の10回裏に、宇佐見がプ…

8月10日(木)対タイガース@東京ドーム

8割方負けるだろうという想定で臨んだ試合でしたが、 内海の粘りのピッチングで6回を辛くも2失点でしのぐと、 8回裏に伏兵・寺内の2点タイムリーでこの試合初めてリードを奪い、 9回は前夜の汚名返上でカミネロが、前夜に打たれた伊藤隼、福留を 共に…

8月9日(水)対タイガース@東京ドーム

9回表の福留の3ベースは、3ベースに値するほどの当たりであったのかは、甚だ疑問である。 ワンバウンドで捕球すればシングル止まりで1死1、2塁で済んだところを、 ライト・橋本の不可解なスタンドプレーで同点に追いつかれるのみならず、 逆転のチャン…

8月8日(火)対タイガース@東京ドーム

ダイナマイト慎吾の活躍で、序盤に大量リードを奪い、 その後は、淡々と試合終了の合図を待つという、 先週土曜日の菅野先発時と同様の展開となりました。 最近の巨人の戦いぶりは、 [A]序盤で大量リードを奪って、その後淡々と終了する試合 [B]もしか…

8月6日(日)対ドラゴンズ@東京ドーム

亀井のサヨナラ3ラン、先週の相川のサヨナラ逆転タイムリーなど、 最近の日曜日のドームの試合はドラマティックな展開が続いてきたので、 本日もどのようなドラマが待っているのかと期待して見守っていましたが、 まさかのドッチラケ幕切れが待っていました…

8月5日(土)対ドラゴンズ@東京ドーム

延長までもつれ込んだ昨夜の試合の緊迫感はどこへやらで、 3回裏の阿部の3ランで4点差となり、ほぼ勝利を確信し、 4回裏の陽の3ランで7点差となり、実質的に試合が終了し、 後は試合終了の合図を待つばかりという展開になりました。 この日のハイライ…

8月4日(金)対ドラゴンズ@東京ドーム

「6番・ライト長野」という試合開始前のアナウンスを聞いて嫌な予感がしました。 長野が6番ということは亀井ではなく、長野よりも低打率の打者が7番ということですが、相手先発が左のバルデスだから、先日のDeNA戦で逆転の口火を切った石川が先発なのかと…

8月2日(水)対スワローズ@神宮球場

今季2度目の神宮球場。天気予報では夕方以降は雨は降らないとのことでしたが、 実際は試合開始後1回終了時点くらいまで、それなりに降ってました。 レインコートを持ってこなかったことを後悔しましたが、 2回以降は雨も上がり、5回裏終了後の花火も無事…