首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

8回1失点の桜井の好投でカード勝越し!!

桜井の好投が光った試合でした。
被安打2、失点1なので十分すぎる好成績でした。

そのような桜井に対して打線の援護が7回まで炭谷の2点タイムリーのみ。

その時点で7安打放って2点に留まっていたので、攻撃がチグハグな印象を受けました。

特に3回裏の先頭の吉川尚がヒットで出塁して初球に走ったところ
坂本が強引に打ちあげてレフトフライ。帰塁できずにダブルプレーといった場面です。

この3連戦、坂本はノーヒットに終わりました。
DeNAバッテリーの特徴なのか、ほぼアウトコースに偏った配球がされています。
逆手にとって右打ちをすればいいのに、手を出さずに見送り三振も目に付きました。
上記の場面も進塁打を心がけていれば右に打てばいいのに、無理に引っ張って併殺。
昨夜の初回もショートゴロ併殺打で先制の良い流れを途切らせています。

岡本も外角一辺倒気味の配球に調子が狂わせられたのか今夜はノーヒットでした。

しかし、坂本、岡本以外の野手陣が見事なバッティングを8回裏に披露してくれたため
このイニングは実に痛快でした。

昨夜、4者連続三振を奪われたパットンを相手に、
中島、パーラ、炭谷の3連続タイムリーによる3得点で一挙に4点差としてほぼ試合を決めました。

昨夜は、8回に3点を失って煮え湯を飲まされたので、
見事にやり返すことができました。
澤村は勝ちパターンとは言い難いので、相手の勝ちパターンを攻略しての3得点は、
今後を見据えても効果的かと思います。

9回裏は4点差もあったためデラロサを起用せずにもすみました。

明日からの中日戦も勝ち越しを果たしてもらいたいものです。

では、また。