首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

1試合7被弾で今季ワースト14失点を喫した試合。

前半戦残り2試合だから中継ぎ投手を惜しみなく投入できたはずですが、
飛翔癖のある桜井が2番手で3イニングを投げたため3被弾5失点で、
早々に実質試合終了となりました。

先発サンチェスの1イニング3被弾も酷かったですが、
いずれもソロHRでしたので、まだ試合は壊れていませんでした。

立て直しのために起用された2番手が桜井でしたが、
3回表こそ無得点に抑えたものの先頭打者にいきなり四球と制球が荒れ気味。
オスナの打球も岡本の弾いた打球が審判に当たって抜けなかったという
ラッキーもあっての無失点。普通には1塁走者が還ってくる2ベース級の当たりでした。よって長いイニングは投げずに代えるのだろうと思っていましたが、
次のイニングも続投。2死2塁で、当たってない青木にストレート四球。
嫌な雰囲気が漂います。前の打席に四球の山田にボール先行。
一発が出れば試合が決まってしまう場面で案の定3ランを喰らうという
試合クラッシャー桜井の真骨頂を示してくれた場面でした。
当然、投手交代かと思いきや、まさかの3イニング目。
オスナ、サンタナの外国人に軽々とスタンドまで運ばれて、ダメのダメ押し。
打撃練習のためのバッティングピッチャーのようなピッチングでした。

結局チームは6得点までは挙げたのだから、
桜井を続投させなければ逆転も可能だったはずです。

今村もいたのだから早々に交代を図るべきでした。
明日は長いイニングを投げられる山口なのだから、
勝ちパターン中継ぎ投手を起用することもできたはずです。

何のための出し惜しみなのか、
よりによってベンチ入り投手の中で信頼度最低投手を3イニング投げさせた
意図がわかりません。

DeNA阪神相手に大量点で勝利してくれたため実害はありませんでしたが、
非常に不愉快な試合経験でした。

明日は勝利試合を期待したいものです。

では、また。

f:id:hidemet:20210713225900j:plain