首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

3点リードから、まさかの中盤以降での逆転負け…先頭打者への不用意な四死球から自滅

先発・田口は、被安打5でしたが、四死球が7でしたので、内容的には今一つ。
5回まで無失点だったのは3連敗中の中日打線の不振ぶりのお陰だったのかもしれません。
勝ち投手の権利をつかんでマウンドに上った6回に、先頭の高橋周平に死球を与え、
阿部に2ベースを浴びて無死2、3塁。1、2点まではOKというところでしたが、
代打の今季ノーヒットの堂上にフェンス直撃2ベースを浴びたところが計算外でした。
その後、大島にもヒット性の2ゴロを打たれて3失点。
リードを全て掃き出してしまいました。

7回は、鍵谷でしたが、こちらも先頭のアルモンテに四球を与えて苦しくなり、
高橋周平にも四球。
阿部に2打席連続となる右中間方向への2ベースを浴びて2失点。
この2点を最後まで追いつけないまま終わってしまいました。

同点ならホームゲームなので有利と思われましたが、
終盤に至っての2点ビハインドはキツイです。

8回には1死満塁の絶好の得点機を迎えましたが、
代打・岸田が最悪の併殺打で無得点に終わった場面も残念でした。

この3連戦中、一度でも中日は敗れると自力優勝が消滅するそうです。

危機感のある中日に対して、中継ぎ負担軽減のために先発・田口を引っ張る余裕があった巨人との姿勢の違いが結果に表れたかと思いました。

明日は今村投手ですが、危機感という点では、
先発投手としての選手生命が懸かっている今村投手は中日以上でしょうから、
その危機感をバネにした好投を期待したいところです。

では、また。