首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

対ヤクルト連敗ストップ!!中継ぎ5投手の無失点リレーもあり終盤に逆転勝利!!

9回に入って雨も強くなり1点差で先頭打者を四球で出塁を許すという、
最悪のシナリオも頭によぎる展開でしたが、直球ではなくスライダーのみを投げるように切り替えてからはヤクルトの代打攻勢、川端・三振、坂口・一ゴロで
辛うじて逃げ切り対ヤクルトの連敗をストップ。
大量失点負けの嫌な流れを断ち切りました。

殊勲打はファーストスタメンで7回まで打席が廻ってきた中島。
1死2、3塁の絶好機に初球を詰まりながらもライト前まで運んで逆転2点タイムリー。試合状況を踏まえた勝負強いバッティングは流石に一流のベテラン打者です。
1.5流の選手の捕球練習のために出場機会を与えるべきではないと
再確認できました。

1.5流といえば、途中出場の重信選手ですが、
走者がいる場面で、2度も初球を引っ張って二ゴロ、一ゴロというのはどうしたものでしょうか。
ベテラン中島選手が反対方向に打っているのに、狙いがあって打っているようには思えませんでした。

先発・直江投手は5回3分のゼロで2失点降板しましたが、
後を継いだ田中豊、畠、高梨、デラロサ、ビエイラ投手の無失点継投は素晴らしいものでした。
特筆すべきは三者三振に抑えた高梨投手、山田、村上、オスナという中軸3人を抑えたデラロサ投手です。

強力なヤクルト打線ですので終盤でもつれると分が悪いところでしたが、
全く付け入る余地を与えませんでした。
やはり勝ちパターン継投陣は頼もしいですね。

昨夜のようなクラッシャーを含む負けパターン継投になると
手の施しようがなくなりますが、試合の緊張感が維持された状態だと
勝ちパターン継投陣は素晴らしいピッチングを見せてくれたかと思います。

DeNAは東京ドームが苦手のようですね。
せめて明日は阪神に一矢報いてもらいたいものです。

では、また。