首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

9月7日(土)対スワローズ@神宮球場

週末の神宮での試合は、3月のオープン戦以来でしたので、ほぼ半年ぶりでしたが、
駐輪場として長年利用していた砂利道の空きスペースが、すっかり舗装され立ち入り禁止状態になっていたので衝撃を受けました。
オリンピックを1年後に控えて周辺エリアも再整備されていた模様です。
砂利道だった部分が舗装されているので変だなと最初感じたのですが、以前には無かったマンション的な建物が立ちその周辺エリアも整備されたものと推察します。
仕方ないので代替駐輪場を見出しましたが、使い慣れたエリアから締め出された気分になり残念でした。

球場に向かう前に自宅のスカパーで中日戦と広島戦を見ていましたが、
両チームとも序盤に下位チームが7得点を挙げてくれましたので、
さりげなくアシストしてくれているものと感じて、今夜の試合はなんとしても落とせないと思いました。

日曜は台風が接近してくるため中止が濃厚なので、週明け火曜からのDeNA直接対決前に連敗ストップさせるには今夜勝つしかないという状況となりましたので、
山口に最多勝タイとなる勝ち星をつけると共に、久々のチームとしての勝利を手にしてもらいたいと思い球場に向かいました。

初回に亀井、坂本の連続2ベース&ワイルドピッチで早々に2点を先制し、
3回にも坂本ソロで3点リードしましたので、山口・先発なのだから、どう転んでも勝ちでしょうと高を括っていましたが、
まさかの3回裏にブキャナンのバント安打を皮切りに4連打を浴びて3失点。
試合は振り出しに戻りました。

元々、17時試合開始と1時間早めでしたが、試合が振り出しに戻ったのも18時頃でしたので、普段通りに再スタートと考えればよいと思ったところ、
ブキャナンから交代した大下からゲレーロがHRを放ち、同点に追いつかれた直後に再びリード。田中俊のソロもあって2点リード。
普通にやれば勝利間違いナシと思いましたが、何故か6回2死2塁から田口にスイッチ。
連投している田口に何故代えるのか、かなり疑問に思いましたが、代打・川端にタイムリーを浴びて1点差まで迫られます。

一昨日の中日戦でも8回に逆転されたので1点リードでは厳しいと思っていましたが、
7回表に亀井、坂本の連打で作った無死2、3塁の絶好の得点機に、
最近は当たりの止まっていた丸が、2点タイムリーをレフト前に運びます。
3点リードで終盤なら連敗ストップ確実と思いましたが、更に走者を溜めて満塁から、
重信の走者一掃の3点2ベースが出て、一挙に6点リード。
どう転んでも、連敗ストップ間違いナシと思いました。

それでも8回裏に高木が2失点。9回裏にはデラロサが1死1、2塁とピンチを迎えますが、いずれも併殺で切り抜けてゲームセット。

ようやく悪夢の連敗は6でストップすることができました。

明日は試合はないでしょうから2連休となります。

火曜からのDeNAとの直接対決に備えて、
十分に休養してもらいたいものです。

では、また。