首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

途中降板するもメルセデス好投!終盤は久々の楽勝展開で3連勝!!!

結果的には大量リードの試合となりましたが7回表まではどう転ぶか分からない試合でした。
先発・メルセデスが付け入る余地のないピッチングで、連投の続く中継ぎ陣の負担を軽減してくれそうな期待感を醸し出していましたが、6回表2死でアクシデント発生で降板。大江にスイッチしました。
残り3イニングで2点リードでは西武戦と同様な展開になるのではないかと暗澹たる気分になりました。
7回表は先頭が左の近藤でしたので大江が回跨ぎ、右の中田翔ということで誰が出るかと思いきや、まさかの桜井。
中田翔に一発を浴びて、その後の打者にも打たれて同点、場合によっては逆転されるイメージが浮かびました。
実際、中田には追い込んでも甘い球を打たれてヒットを許し、次打者は5番の渡辺。
強い打球でしたが、吉川尚正面へのゴロ。処理に手間取りましたが無事に併殺を完成させて3アウトチェンジ。
個人的には、この試合の最大のポイントだったかと思いました。

7回裏には、若林ヒット、大城2ベースで無死2,3塁。
代打・亀井のセンター犠牲フライで3点目。これで現状の日ハム打線相手では安全圏に入ったように思われましたが、3打席連続三振の1番起用・重信が、まさかのライトスタンドへの2ランで5点差になり、実質試合終了となりました。

8回裏にはスモークのソロHRも飛び出て6点差。
9回表は、抑え捕手・小林とビエイラで三者凡退に仕留めてゲームセット。
ようやく無難に勝利できました。

引分けを2つ挟んでチームは3連勝。
交流戦順位もDeNAと並んで2位となりました。
首位・中日とは1ゲーム差ですので、交流戦優勝は十分に狙えるかと思います。

メルセデスは足がつっただけだったようで来週も投げられそうです。
菅野、今村も復帰すれば先発は6枚揃い、山口俊も加われば、
オリンピック休み明けの8月以降の後半戦は盤石な投手陣を形成できそうです。

丸が相当に状態が悪そうですので、陽岱鋼の昇格も検討してもらいたいものです。

では、また。

 

f:id:hidemet:20210604231104j:plain