首都圏5球場巨人戦観戦記

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

2週連続で予想(予定?)通りの負け試合

連戦続きの影響で通常は試合のない月曜日に2週連続で試合がありましたが、
そのいずれの試合も先発は桜井。
先週に比べれば、比較的長く投げたかと思いますが、
やはり投球内容は残念なものでした。
2点リードを取ってもらった直後の2回裏に、2死無走者から安易な四球。
四球、HRという最悪なパターンをまたやらかすのではないかと不安視していましたが、やはりやらかしてくれました。
次打者の木下拓にも四球を出してしまい、挙句、投手の福谷に2ベースを打たれ、
この回3失点。
結局、試合を通じての失点も3点止まりでしたので、
敗因はやはり桜井の締まりのない不甲斐ない投球に尽きるかと思います。

背信行為を繰り返していますが、それでも登板させているのは、
胴上げ日程の調整のためと推察します。

シーズン中盤までだったら、早々に桜井は交代だったでしょうが、
6回途中まで投げさせたというのは無駄に投手を使いたくないということかと思います。
客観的に見て、中日は他の4球団よりは勝ちパターン継投が安定している分、
先発降板後の攻略が難しく、比較的やらかし度の少ないチームかと思います。

本日の敗戦で最短Vは20日の神宮ということになりました。
阪神が今週2勝以上して、巨人が2敗程度すれば、
本拠地直接対決Vが実現しそうです。

期待して見守りたいと思います。

では、また。